見出し画像

黒澤明映画『夢』

黒澤明の映画『夢』を観た。

画像1

 (Wikipedia情報)  黒澤自身が見た夢を元にした個人的題材の映画で、「日照り雨」「桃畑」「雪あらし」「トンネル」「鴉」「赤冨士」「鬼哭」「水車のある村」の8話からなるものである。


  私、この中の「水車のある村」ってお話、いいなぁ と思った😊  

 近代技術を拒み自然を大切にしている村のお話。

  その中で、そこに住む103歳の長老の言葉で印象的だったものがあった。

「本来 葬式はめでたいもんじゃよ。よく生きてよく働いて、ご苦労さんと言われて死ぬのはめでたい。」

  この言葉、確かになぁと思った。自分達の世界では、葬式は悲しいものであるよね。でもこの世に産まれて、生をまっとうし、死んで 土に還っていくのは、めでたいことなのかもしれない。

 この村の葬式のシーン良かったなぁ。お祭りみたいに パレードで吹奏楽の演奏したり、踊ったり♪ かなり盛り上がってた。

  この世でも、こうゆう葬式になったらいいかもね(笑)   そうしたら、周りの人が亡くなるのも 自分が死ぬのも、悲しくなくなるかもしれない。「死」を前向きに とらえられるかもしれない。


  もう一つ、この長老の言葉で印象的だったのは、

 「生きるのは苦しいとか何とか言うけれど、それは人間の気取りでね、正直、生きてるのはいいもんだよ。
とてもおもしろい。」

 これも そうかもしれない って思った。本当は人生っておもしろいのかも。何か 楽しいから生きてるのかもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?