見出し画像

情報力こそ権力だ!

1. 「情報力=権力?」そう思わない人も必ず少なくない。情報をたくさん持っている人、例えば、記者さん、どう見ても権力者ではなさそうですね。では、権力システムの本質を考えましょう。

2. また具体例で話します。私が会社の社長で、社内の人事、財務など一切の権力を握っている。なら、私が誰を採用するか、どこにお金を使うか、どう判断したらいいですか?情報の出番だ!権力は勝手に動くものではなく、結果に責任を背負わかければならないものです。

3. 立場が逆でも同じです。私が社員で、上司からある指示を受けました。私はこの指示に関して全ての情報を持ってます。だから、私はやりたければ素早くタスクを完成できるが、もしやりたくなければ、上司に困難を強調し続けたり、頻繁に質問したりして、結局、上司も断念してしまいます。実際、権力を握っているのが上司ではなく、情報を持ってる私です。

4.    なので、本当の権力は情報力の優位性と言っても過言ではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?