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#JazzTheNewChapter
55 Recommended Non-Jazz songs of 2019 by "Jazz The New Chapter"(with Playlist) #JTNC
Jazz The New Chapter監修者 柳樂光隆が選んだ2019年ジャズ以外のおススメです。 新譜に関しては ①ジャズミュージシャンが参加した良い作品が例年通り多かった。 ②アフリカン、カリビアンの音楽の要素を取り入れた音楽に面白いものが多かった。 ③声の多重録音による面白い響きのコーラスを取り入れた作品が良かった。 ④インディークラシカル、ポストクラシカル、ミニマルミュージックに良作が多かった。 ⑤サイケデリックなサウンドを面白く使った作品に惹かれた。 ⑥アブス
"50 Best Jazz Albums of 2019" by Jazz The New Chapter (with Playlist) #JTNC
Jazz The New Chapter監修者 柳樂光隆が選んだ2019年のジャズの年間ベストです。 1 . Christian Scott - Ancestral Recall 2 . Robert Glasper - F**K Yo Feelings 3 . Kendrick Scott - A Wall Becomes a Bridge 4 . Dan Tepfer - Natural Machine 5 . Brad Mehldau - Finding Gabrie
interview Moto Fukushima(House of Waters) ー USの音楽シーンでサバイブすることと、NYの南米ジャズ・コミュニティー
スナーキー・パピーのマイケル・リーグが運営するレーベルのGROUND UP MUSICからHouse of Watersというバンドがデビューしていた。ヨーロッパの弦楽器ダルシマーを配したトリオという不思議な編成だが、Groundupが実力があるライブバンドをリリースすることをレーベルのコンセプトとして掲げているだけあって、その内容は素晴らしいものだった。 その動画を見ているとアジア人ベーシストがいることに気付いた。名前はMoto Fukushima。 さっそくNYのジ
『Jazz The New Chapter 4』出版記念 柳樂光隆×高橋アフィ(TAMTAM)トークショー at タワーレコード渋谷店 選曲リスト
1.Jacob Mann Big Band / Pete Wheeler 『Greatest Hits Volume 1』(高橋アフィ) https://jacobmann.bandcamp.com/album/greatest-hits-volume-1 2.Max Ox / Pizza Party『Things We Used To Know』(高橋アフィ) https://maxox.bandcamp.com/album/things-we-used-to-k
《Jazz The New Chapter 4 for Web》カリーム・リギンス『THE HEADNOD SUITE』 ーー Sensory Percussionという新たな武器が生演奏ドラミングとサンプリングの境界を溶かしていく
※『Jazz The New Chapter 4』にカリーム・リギンスのインタビューが掲載されています。ぜひ併せてごらんください。 コモンの『Black America Again』のプロデューサーでもあり、ロイ・ハーグローヴ、エスペランサ・スポルディング、レイ・ブラウンやマルグリュー・ミラーなどの作品でも起用されていたジャズドラマーでもあるカリーム・リギンスの新作『THE HEADNOD SUITE』が想像以上にすごい。 ただ、さらっと聴いただけだと、ただのブレイクビー
Becca Stevens:ベッカ・スティーブンス『Regina』 - 声を重ねることで生み出した新たなテクスチャーと響き
僕がベッカ・スティーブンスの魅力に気付いたのは『Weightless』というアルバムがきっかけだった。 ベッカ・スティーブンスはロバート・グラスパーと同じNYのニュースクールでジャズを学んだボーカリスト/コンポーザーだが、(狭義の)ジャズに括れるようなアーティストではない。彼女はジャズから得たものを駆使し、ジャズとフォーク/カントリー/インディーロックの間にあるような新たなサウンドを生み出している。JTNCでは彼女の『Weightless』を”『Black Radio』級の
interview Pedro Martins & Antonio Loureiro:Talks about 『Caipi』Jazz The New Chapter 4 OutTakes
カート・ローゼンウィンケルにインタビューした時に、「次のアルバム『Caipi』にはペドロ・マルチンスとアントニオ・ロウレイロというブラジルの若いミュージシャンが参加している」という話を聞いた。立ち話してる時にカートは「なんでアントニオやペドロをすでに知ってるの?」という感じだったが、僕の友人の音楽評論家がアントニオの1stを発見したんだというような話をしたりした。 あとから、ペドロ・マルチンスのアルバム『SONHANDO ALTO』を聞いて驚いた。ディスクユニオンのサイトに
Review:Kurt Rosenwinkel - Caipi:メロディーと演奏がコネクトするカートの脳内で鳴っていた理想のサウンド
現代ジャズ最重要ギタリスト、カート・ローゼンウィンケルの新作はこれまでの彼のコンテクストとは少し異なる異色作だ。ペドロ・マルチンスとアントニオ・ロウレイロというブラジルの新星や、マーク・ターナーやベン・ストリートといった旧知の仲間、更にはエリック・クラプトンなどがクレジットされてはいるものの、ほとんどの楽器をカート自身で演奏し、自ら丹念に重ねた多重録音で生み出した架空のバンドサウンドだ。 僕はこれを最高傑作だと言い切ってしまうことに躊躇はしない。『Remdy』でコンテンポラ