見出し画像

【リリック解説】 GET DOWN (ELIONE)

Get Down MV 100,000View!!
TKおめでと🎉
このnote読んでくれてるアナタも、
Music Video見て、楽曲聞いてくれた?

今日は100,000Viewを記念して、
Get Down/ELIONEのVerseを
解説しようかなーって思ってて。。。
Rapperが自分のVerseを、
自分で説明するって言うのは
だいぶ恥ずかしいことなんだけどね。

画像1




せっかく"Rap Scientist"っていう
マガジンを作って、この一発目っていうのも記念して!

画像8

Get Down
2nd Verse (ELIONE)

DJ’sが確かに鳴らす 新譜はClub
1 Verseで買ったGlass インスタグラム
DITCみたいにメンツは選ぶ
Rappersは人生とセンスが歌う

実力が無いから あいつら祈る 
大器なら晩成さ いつか実る
SALUと比べたらMr.遅刻
Mic持つChampさ 木村ミノル 

Hiphopの神様 線でつなぐから
試験なら合格 面接無く
引き継いだDJ WATARAIのASRなら
ELIのサウンドは伝説になる

TKとZEEBRAと三国志
2nd Verseがメインのサンドウィッチ
送りバント無視 横にBad&Boujee
東京から眺めるMt.Fuji

じゃあ、ここから4小節ずつ紹介してくぜ!

まずは、最初の4小節

DJ’sが確かに鳴らす 新譜はClub
1 Verseで買ったGlass インスタグラム
DITCみたいにメンツは選ぶ
Rappersは人生とセンスが歌う


DJ’sが確かに鳴らす 新譜はClub
*ClubではDJ達が新しい曲をガンガンPlayして
オーディエンスを盛り上げてるよね!?

1 Verseで買ったGlass インスタグラム
*自分のLiveのギャラ、楽曲・客演のギャラで
買ったサングラスを
インスタグラムにUPしてるっていう意味

画像2

ELIONE Instagramより

DITCみたいにメンツは選ぶ
これはダブルミーニングって言って
二つの意味が込められています。

*D.I.T.C.は90年代のNYを代表するアーティスト集団
D.I.T.C.=Diggin' In The Crates 

画像3

Lord Finesse,Diamond D,Fat Joe
O.C.,Showbiz & A.G.,Big L,Buckwild...

A.G.とLord FinesseとMUROさんが
THE VINYL ATHLETESという楽曲で共演していて、ちなみに18才の頃、レコード買いました。笑

*Diggin' In The Crates
DJがレコード箱を漁ってるという意味


ここで言いたかったのは、
1.D.I.T.C.とMUROさんが共演していたみたいに
2.DJが選曲を一生懸命選ぶみたいに
っていう、二つの意味が込められています。

Rappersは人生とセンスが歌う
これは、最近本当によく思うんだけど、
Rapperだから、自分の生き方、生き様が
歌詞になるから、
俺の口が歌ってるんじゃなくて、
俺の人生、その取捨選択をし続けたセンス

が歌ってるって思ってるんだよね。



次の4小節!

実力が無いから あいつら祈る 
大器なら晩成さ いつか実る
SALUと比べたらMr.遅刻
Mic持つChampさ 木村ミノル 

実力が無いから あいつら祈る 
大器なら晩成さ いつか実る
*この2小節はそのまま。
現状、どんな結果でも
自分の中で常に上を目指す。
大器晩成でしょ?

SALUと比べたらMr.遅刻
*SALUは同級生で友人。
彼がデビューしたのは、もう10年前とかかな?
ずっとシーンの最前線で活躍してるのを、
近くで見てきたけど、本当に尊敬してる。

画像4

ELIONE / Me Myself & I feat.SALU MVの1シーン

シーンにとって、
まだまだ遅刻してるよ。。。っていうね

Mic持つChampさ 木村ミノル 
*ここはね、SALUと木村ミノルと
みんなで飯食いに行ったことが、
あったんだよね。みんな友達。

そんな中、ミノルが、
ブッチギリでKOしてるの見て、
俺もKingになるよ。
っていうメッセージ。

後半スタート!

Hiphopの神様 線でつなぐから
試験なら合格 面接無く
引き継いだDJ WATARAIのASRなら
ELIのサウンドは伝説になる

Hiphopの神様 線でつなぐから
試験なら合格 面接無く
引き継いだDJ WATARAIのASRなら
ELIのサウンドは伝説になる
*大好きだったZEEBRAさん、MUROさん、WATARAIさんと
共演させてもらえて、自然に出てきた言葉。

画像5

ASR=ASR-10(ensoniq)
1992年発売の16ビット、ステレオ対応のサンプラーのラック版です。
これに音を通すと、カッコ良い音になるんだよね。
ヴィンテージ機材だから、
1-2年状態の良いASRを探していたのですが、
ある日、WATARAIさんに相談したら、
当時使ってたASR、
もしかしたらまだ持っているかも。
ということで、
そのまま探していただき
譲ってもらいました。

ASR譲ってもらった事もですが、
WATARAIさんが使ってた機材を
譲ってもらえるっていうのは、
俺にとって、
本当に幸せなことだったんだ。

ちなみに、
ASR-10は、RZA、Kanye West、Just Blaze、Pharrel Wiiliams、Jake One等
今でもトッププロデューサーに愛される名機です。

締めのラスト4小節!

TKとZEEBRAと三国志
2nd Verseがメインのサンドウィッチ
送りバント無視 横にBad&Boujee
東京から眺めるMt.Fuji

TKとZEEBRAと三国志
*3人でのマイクリレー
自分達の人生と言葉を歌うから
三国志みたいでしょ?

画像9

2nd Verseがメインのサンドウィッチ
*やっぱりラッパーだから、
自分が一番だよっていうのをリリカルにね。

送りバント無視 横にBad&Boujee
*野球の2番バッターは、
送りバントをして3番に繫ぐっていう
セオリーを無視して、打っちゃうよって!笑
横にはbad&boujeeね。Migosの曲聞いたことある?笑
3人のマイクリレーだし、Migos3人組みだしね。

東京から眺めるMt.Fuji
これもダブルミーニングね。

画像6

ELIONE Instagramより
2020年、初日の出の時の富士山

東京で生活しながら、
富士山のある地元の静岡をいつも思ってる
っていう意味

富士山は日本一の高さの山だから、
Rapperとして、音楽家として、
あくまで日本一を目指してるよ
っていう意味

このフレーズで締めくくりました。

画像7

どうだったー?
自分のリリックの説明してて、
すげー恥ずかしい気分だったから、
最後までみんなが、
ちゃんと読んでくれてなかったら凹むわ。笑

途中から、
有料にしようかなーとか思ったけど、
今回は、Get Down 100,000Viewの
お祝いなんで、
最後までそのまま読めるようにしたぜ!

だから、
このリリックの説明見て、
面白いリリックだなとか、
イケてんじゃんって思ってくれたみんな、
もう解説は無いけど、
↓有料ページ設定して置いたから、
Rapperマネタイズ募金、寄付してくれよ!

ここから先は

15字

¥ 300

より良い音楽を作ることが出来る様に、機材に投資します。 よろしくお願い致します。