見出し画像

フォルトゥーナタロット☆皇帝と王道

みなさんこんにちは☆
フォルトゥーナタロットの林エリヤです。
フォルトゥーナタロットや様々な占術で、皆さまと心願とを繋げて具現化していくメソッドを、シリーズでお送りしていきたいと思います。


まわり道でも王道を行く

みなさんは王道というとどんなイメージですか?昭和世代なら受験戦争を勝ち抜いて大企業に就職、公務員(官僚)から政治家、医者か博士か弁護士、平成世代だと留学してIT起業家、コンサルタント、フリーのクリエイターこんなカンジですかね?まあ人それぞれ正攻法や王道のイメージは違うと思いますし、何を目的にするかによっても違ってきますね。
 
みなさんは車を運転していて渋滞に巻き込まれた時にどうしますか?今は殆どの車にナビ(スマホナビ含む)が付いていますので、迂回路を使う方が多いと思います。しかし、初めての道や使い慣れていない道だと不安を感じませんか?これは行動心理学的にも当然で、初めての道では環境(空間)把握ができていない為です。自分の部屋なら目を瞑っていても目覚まし時計のボタンを押せますが、ホテルや友人の部屋だと目覚まし時計がどこにあるかも分りませんね。
 
何時も使っている道なら、道幅や信号や一時停止の位置、通学路になっていて子供が通る、このような空間(環境)把握ができていて、狭い道幅や子供の飛び出しなど注意警戒しているのである程度の対応ができ事故を起こす確率も下がります。中には信号待ちの時間が待ちきれず、コンビニや他店の駐車場を迂回路に使うなんて方もいますね。こういう方は時間的、心理的に余裕がない状態ですので、アクシデントに対応出来ず事故を起したり巻き込まれてしまう可能性が出てきます。冒頭のまわり道でも王道を行くというのは、渋滞のときに急いで迂回路(まわり道)を行くのではなく、余裕をもって運転する(そのまま王道を行く)逆もまた真なり!かもしれませんよ。
 
私の知り合いには美容会社の経営者が何人かいて、ビジネスの王道のことについて感じるのは、コレは美容業界だけでなくビジネス全般に言えることだと思いますが、施術や商品について好い(良い)のは当たり前で、広告宣伝と口コミ(紹介)、ブランド力を上げる!これらが王道と思われます。美容業界ではキャッチセールスやテレアポ営業、キックバック有の紹介(マルチ・ネットワークビジネス)などで、急成長する会社が周期的に現れますが、長くは続かず消えていきます。ここでもまわり道でも王道を行くですね。
 
恋愛&結婚で例えると、好きなもの同士で結婚して子供を産んで育てるのが王道かもしれません。こんなこと言うと、レズやゲイのカップルからブーイングがおこるかもしれませんが?わたしはレズもゲイもバイセクシャルも否定しません。今はアクエリアスの時代なので個人の価値観で自由に行動して好いと思います。わたしは仕事が忙しく面白かったので、子供を産むのが遅く高齢出産になりましたが子供を生んで好かったと思います。わたしもまわり道でも王道をいく一人です!みなさんもご自分の王道を行きましょう。

フォルトゥーナタロットの皇帝

『皇帝』(マルセイユ版・フォルトゥーナタロット・ウェイト版)

皇帝のカードは権力者をあらわすことが多いカードです。男女を問わず権力を振りかざす人物に現れやすいです。他人や家族に権力を振りかざしマインドコントロールして、殺人事件に発展するケースもあります。はたから見たら逃げ出せばすむのでは?と思うケースでも当事者は権力者のマインドコントロール下に置かれていて、自分の意思では行動できない状態だと思われます。これは家族規模のケースですが、これが組織や団体に発展したのがオウム真理教のケースですね。
 
皇帝のカードは権力と結びつくケースが多く、前後左右に出るカードによっては解釈が大きく異なってきます。フォルトゥーナタロットの皇帝の胸にはスパゲティジャンクション(第三チャクラ=太陽神経叢)のマークが描かれています。太陽神経叢はパワーの象徴です。欧米では太陽は黄色で描かれることが多く、黄色は自分らしく輝く幸せの色です。自分がパワー(権力)を何に使うかによって他者に与える影響が異なります。
 
吊るし人のカードが同じスプレッドに出たら、ひどいパワハラで苦しんでいる方がいる筈です。女帝のカードがでれば夫婦で順調に会社を経営するカップルかもしいれません。王子や王女のカード(人物カード)が逆位置で出ていたら、頑固おやじがいる家庭やゴッドマザー的なカカア天下の家庭かもしれません。皇帝のカードは火のエレメントに対応しており、火=ロッド(棒)は、家族、仲間、友人に直結するカードです。
 
皇帝のカードが正位置と逆位置どちらに出ているか、同じスプレッドに大アルカナのカードが出ているか、コートカード(人物札)は出ているか?この3点で重要度が大きく変化します。スプレッドを展開するたびに先入観を捨て(リセット)、ハイヤーセルフからのメッセージを受け取りましょう。

フォルトゥーナタロット皇帝のキーワード

4. 皇帝 正位置のキーワード
父性、男らしい、社会性、リーダーシップ、正しい選択、権威、権力、物事を成し遂げる才能、統率力、獲得意欲、父親、しっかりした人、経営者、学歴職歴に優れた人、ビジネス成功
 
4. 皇帝 逆位置のキーワード
支配、傲慢、衝突、権力の乱用、負うべき責任の不履行、優柔不断、無気力、未熟、意思が弱い、すぐに諦める、モラハラ、パワハラ、ワンマン、見かけ倒し

※私がタロットの本を書きました!
『運命は鍛えられる』
現在!発売中です◎

タロットは難しい?78枚もカードの意味が覚えられない??
タロット占いが当たらない&上達しない???
ナンテ悩んでいる方は必読◎
他のタロット占い本とは一味違いますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?