見出し画像

光と色彩心理☆タロットの太陽

みなさんこんにちは☆
フォルトゥーナタロットの林エリヤです。
フォルトゥーナタロットや様々な占術で、皆さまと心願とを繋げて具現化していくメソッドを、シリーズでお送りしていきたいと思います。


光と色の関係

みなさん太陽の光を浴びていますか?美白信仰が続いている日本では、日傘を差す女性が目立ちますね。女性どころか最近は男性でも日傘を差す人も見かけます。しかし、太陽光は地球にはなくてはならないモノです。植物は太陽の光を浴びて光合成して成長しますし地球の空気(酸素)を作ってくれます。動物も太陽の光で朝が来たことを知りますし、光(太陽光)で色を判断します。人間も同じですね晴れで太陽光がさしている方が気分は明るくなりますし、日光に当たると皮下でビタミンDが生成され骨が強化されます。

SF映画みたいに太陽光が地球に当たらなくなってしまったら!?健康を損ないそうですしメンタルもやられそうです。このように光(太陽光)は人間の健康と心理に大きな影響を及ぼしています。また、光がないと色を判断できませんね。この光と色の関係を科学的に体系立てたのは、万有引力の発見で有名な科学者のアイザック・ニュートンです。ニュートンは17世紀にプリズムに太陽光をあて7つのスペクトル(分光)で光を色別できることを証明しました。

さらに100年以上経過した18世紀になって、ドイツの文豪ゲーテにより色が人間に与える影響について、色彩における生理と心理を体系的にまとめたのがゲーテの色彩論です。しかし、色を判断する光については17世紀末にニュートンは『光は粒子』だと主張しました。これに対して一部の科学者は『光は波』であると主張して(波動説)、光は粒子なのか波なのか?18世紀の100年間!科学界では論争になり決着がつきませんでした。この論争に終止符をうったのが、相対性理論で有名なアルベルト・アインシュタインだったのです!アインシュタインは光は粒子と波の両方の性質をもつ光量子(電磁波の1種)であると結論づけました。

このように、色と光の関係については、世紀を代表する知の巨人たちが関わっていたのです。美白ケアも程々にして太陽光もたまに浴びたほうがよさそうですね。そこで今回は光が与えてくれる恩恵である色彩心理と光の大元であるタロットの太陽についてレクチャーします。

色彩心理と色別キーワード
光の三原色は赤(R)緑(G)青(B)なのはテレビのCMでもおなじみなのでご存知ですね。では色の三原色はご存知ですか?シアン、マゼンタ、イエローです!こちらもパソコンプリンターのインクで使用しますのでお分かりですね。それでは、これらの三原色を含む代表的な色が心理的にどのような影響をおよぼすか、下記にキーワードをまとめてみました。
〇白(ホワイト・クリア)
浄化、リセット、純粋、オープンハート、無垢、無邪気、清潔、完璧主義、悲哀
〇桃色(ピンク)
無条件の愛、愛ある選択、母性、イノセント、女性性、恋愛、わがまま、自己受容
〇黒(ブラック)
恐怖、絶望、死、闇、悲しみ、不安、グランディング、ネバーギブアップ、重厚感、
〇赤(レッド)
情熱、生命力、エネルギー、グランディング、欲求不満、外交的、サバイバル、活動的
〇橙(オレンジ)
ユーモア、ショック、トラウマ、陽気、依存症、自立心、至福、社交性、向上心
〇黄色(イエロー)
幸福、明るさ、金銭、希望、楽しさ、ポジティブ、混乱、裏切り、狂気、エゴ、喜び
〇緑(グリーン)
変化、創造、リラックス、安心、バランス、調和、協調性、再生、芸術、決断力
〇青(ブルー)
平和、知的作業、冷静、信頼、内向性、コミュニケーション、忠実、自由、憂鬱、
〇紫(パープル)
貴族的、癒し、奉仕、高貴、センス、スピリチュアル、変容、変身願望、現実逃避

フォルトゥーナタロットの太陽とは?

大アルカナ19番『太陽』

大アルカナ19番のカードは太陽と呼ばれています。殆どのタロットカードには一目瞭然で太陽が描かれていますので分かりますね。フォルトゥーナタロットの太陽のカードは人物の背景になっていますので少しわかりづらいですね。太陽のカードは父性と男性性を示します。太陽からの光でみなが活動的になりますね。また、昔から太陽信仰は世界各地にあり神聖の象徴でもあります。

出世や仕事での成功、人気者など他者に光を与える存在です。恋愛では幸福な結婚生活、恋愛のハッピーエンド(結婚)、情熱的な恋に落ちたり、妊娠、出産など恋愛以外にも幸せの象徴です。恋愛を占って逆位置で出た場合は、流産や堕胎、難産、婚約破棄などを示唆します。人気者の人気が落ちたり、運気が下降したり、縁が切れたり、太陽のカードが逆位置で出たら、変化の時ですので自力での逆転は難しそうです。運気の流れ(潮目)が変わるのを待ちましょう。
 
タロットの太陽は占星術でも惑星の太陽に対応しています。太陽は獅子座のルーラー(支配星)ですので、リーダーシップを発揮する時です。現在は独断専行のようなストロングリーダーシップは求められていません。話しあって他人を導く女性的なフェミニンズリーダーシップの時代です。自分のアイデアや意見だけを主張するのではなく、他人のアイデアや意見も参考に、よく話し合って物事を進めましょう!それがみんなと貴方の幸せに繋がります。

フォルトゥーナタロット太陽のキーワード

19. 太陽 正位置のキーワード
繁栄、喜び、成功、幼い頃の楽しい記憶、生きる力、幸福、ラッキー、出産、妊娠、健康体
19. 太陽 逆位置のキーワード
挫折、失敗、不健康、ツキに見放される、下火になる、中絶や流産、人間関係のトラブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?