見出し画像

夏休み企画【2本目】メンズが見て気になるUNIQLO×INES 20AW

防人です。

今回は趣味の洋服について、ということで先日発表されましたUNIQLO×INESの20awを男性視点で気になるアイテムをピックアップしていこうと思います。

UNIQLO×INESについて

詳細は公式サイトやアプリでご確認ください。ここ数年恒例になっているコラボで、メンズの展開がなくウィメンズのみの展開であるということだけ認識していただければ幸いです。

私個人としてはエナメルバッグの人気が異常に高く発売開始後オンラインで即完してしまうというイメージがあり、それ以外のアイテムはぼちぼち売れてるって感じです。取り扱い店舗もUNIQLOUより少なく在庫もあまりないことから人気アイテムの色欠けやサイズ欠けはかなり早いです。

INESのデザインを落とし込んだアイテムをUNIQLOの素材で作ってるという印象なので、インラインの素材さえ知っていればオンラインでも失敗は少ないと思います。こうした理由からも狙いがあるなら発売開始後オンラインで買っちゃうのがオススメです。

ここから本題です。

ウィメンズ向けの特別コレクションをメンズが買うのはどうなの?

とにかくサイズ感を間違えなければ失敗は少ないと思います。基本的にUNIQLOはオンラインだとxsから3XL(メンズは4xl)まであり幅広い体型の方が着れるようになっていたり、様々なサイズ感のニーズに答えられるようになっています。3XLはメンズのMやLに匹敵するくらい大きめに作られていることが多いです。

しかしUNIQLO×INESははっきり言って3XLでもメンズが着るには小さいと思いました。

具体的な数値は割愛しますが、3XLでも丈や身幅が他のUNIQLOのアイテムのXLやXXL相当です。なので3XLを買ったとしてもいつものようなサイズ感で着れない可能性があるということは頭に入れておく必要があるわけですね。

その上でサイズ表をしっかり見てサイズ感のイメージが出来ればいいのです。

気になったものについて

画像1

3Dエクストラファインメリノウールタートルネックセーター 

3XL:身丈62 身幅57 裄丈80

エクストラファインメリノウールのUNIQLO特有の3Dセーターですね。この発色のいい赤のタートルがUNIQLOで出るのは珍しく非常に気になっています。

カラーがとても魅力的で、差し色がある襟を折り返した時の表情も気になります。

丈62センチは流石にちょっと短いので要検討です。この長さならハイウエストでパンツを履きたいですね。

画像2

ツイードコート(チェック)

これはインラインには無いので素材は実物を見ないとなんとも言えないですね()

パッと見はこのデザインのレベルで15000ちょっと!?と目を疑いたくなります。ウィメンズなのでボタンを止めるのが左右逆かと思いきや、どちらでも止めることが出来る仕様になってるのでメンズでも見た目の違和感はないと思います。

肩幅が3XLでも44センチしかないので、そこは要注意だと思いますが、素材感とサイズさえ合えば全然買いだと思いました。

すごく個人的な趣味ですがこういうチェックのチェスターコートは女性に着てほしい服トップ3に入ります()()()

画像3

コーデュロイワイドパンツ(ブルー)

1番気になったやつです。UNIQLOのコーデュロイはかなりしっかりしてて当たりが多い印象です。毎年1本は買っています。昨年のUNIQLOU19awでバズったコーデュロイセットアップが最たる例ではないでしょうか。

そしてこの彩度が高めのブルーは本当に珍しいカラーで、UNIQLOのコーデュロイパンツのコスパでこのカラーが手に入るのは本当に魅力的です。ワイドストレートのコーデュロイパンツってメンズは本当に少ないんですよね。

画像4

バックストラップもポイント高いですね。タックインしないと隠れてしまうので人に見てもらう事は期待できませんが、物を買う上でこうした自分しか分からないアクセントって凄く大事だと思います。

青以外のカラーもかなり良さそうなのでこれは本当に狙いたいアイテムです。

画像5

コットンツイルピンタックシャツ

画像6

真ん中に浅めのタックがプリーツのように入ったシャツです。こういうデザインは幾つか見ますが、UNIQLOでは珍しいのでは。

これも着丈はちょっと短いですけど全体のサイズ感としては丈短め身幅広めのトップスとして全然悪くないと思いました。ボタンを左右逆に止めてるので近くで見ると少し違和感がある程度で他に違和感のあるディテール等はありません。

ちょうどバンドカラーシャツは探してたのでちょっと買ってみようかなと思って今回ピックアップしました。今までのアイテムに比べて価格が安くそれなりにメンズでも着れるサイズが多いので、自分が普段着ないサイズ感を試してみるのもいいかなと思います。


おわりに

UNIQLO×INESは知る人ぞ知るコラボでひっそりと始まって売れるやつだけすぐに売れて残りはセールまで残ってるイメージです。せっかく素晴らしいアイテムがあるので、男性でもチェックして見てほしいなって思います。

後に触れるかもしれませんがウィメンズのアイテムを買うことに慣れてない人は他で試してからの方が絶対良いです。数値より思ったよりサイズ感が変わるので。

それでは3つ目の記事でお会いしましょう。じゃっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?