見出し画像

山口県長門に移住する(39):コスモス畑プロジェクト

この川沿いの空き地に
コスモス畑をつくろう、
と思う。

実を言うと、
お花畑プロジェクトは、
諦めていた。

鹿さんがいるから。

奈良で育った私は、
鹿さん大好き。
バッタリ会ったら、
ちゃんとご挨拶をする。

奈良の鹿さんと違って、
長門の鹿さんは、
挨拶を返してはくれない。
でも、好き。

鹿し、もとい、
しかし、
鹿さんは、筋金入りのベジタリアンで、
木の芽や花を
ことごとく召し上がってしまう。
食べないのは、
ニンニクとラッキョウくらいだそうだ。

実際、今の空き地に
未だアパートが建っていた頃、
スミレのプランターを置いてみたら、
一晩で、鹿さんが全部キレイに食べてしまった。

だから、
お花畑プロジェクトは、
無理かなぁ、と思っていた。

それが、昨日、
久し振りに行ったダイソーで、
コスモスの種二袋を100円!
で売っていたから、
試してみる気になった。

単純。

だから今日は、
コスモスの種を蒔く日。
うふふ。
とっても良い日になりそう。

種を蒔いたら、
この辺りにいっぱいある腐葉土と、
刈っておいた茅をかぶせておこう。

明日からは、
雨の日が続くらしいから、
大地と、茅と、雨が、
コスモスの芽生えを助けてくれる(はず)。

その次は、
焚き火場をつくろうと思う。

コスモス畑の横で、
焚き火をして、
ご飯食べて、お酒飲んで、
おしゃべりして。

歌があると、
もっと楽しいから、
ギターを弾く人に来て貰おう。

まちなかの
キャンプファイヤー。

楽しい夏になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?