見出し画像

山口県長門に移住する(87): 手作りのお祭り

昨夜は、
湯本の納涼祭だった。
今年で、59回目。

湯本だけでなく、
長門中からたくさん
助っ人が集まって、
まちの人が
みんなで盛り上げる
手作りのお祭り。

私も3年前から
お手伝いさせて
いただいている。

「お祭りを盛り立てる」
という共通の目的のために
それぞれができることを
一所懸命やる。

これが、
たまらない。

人間は社会動物で、
他者との繋がり無しに、
シアワセになれない。

私もヤッパリ人間だった〜、
と、実感する。

その高揚感に
かぶせるように
盆踊りの音楽が
まち中に響きわたる。

「湯本温泉音頭」、
「いい湯だな」、
「ダンシング・ヒーロー」。

毎年同じ、
この3曲だけ。
振り付けもカンタン。

だから、
誰でも踊れるぜ、
イエーイ!
なのだ。

ここ数日の
アナグマ君騒ぎで
疲れ気味だった私も
盆踊りが始まると
元気に踊ってた。

湯本温泉納涼祭り
万歳!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?