見出し画像

バビロンの偉い人の言葉を要約してみたらジョジョ味がすごかった話。

どうも皆さん。おはこんばんにちは です。サマタロウです。
4年ぶりにnoteを書いているのですが、少し緊張しています。

少し私の話をさせてください。私は10年以上企業に勤めながら
マーケティング、企画営業、IPプロデュース、SNSコンサル、イベント企画、
グッズ販売、そして映像プロデューサーと日本のエンタメ業界のほぼ全ての業種に携わってきました。(今は独立してます)

「めちゃめちゃ転職してるんじゃねえの?」
と皆さんの心の声が聞こえてきますが、ベンチャーに新卒から入社しているため、上司や役員から「これ面白そうだね」「サマタロウくんいけるっしょ?」みたいにサークルノリのテンションで指示が飛び、ほぼ独学でやるしかなかったのです。まさに抜き差しならない状況ってやつです。


しかしまあ蓋を開けてみれば、わからないことだらけ。誰も助けてはくれないし、なんなら同僚も先輩もこの手の分野は知らないので援護射撃もしてくれない状態。。

なので私はひたすらに我が心のバイブル「ジョジョの奇妙な冒険」と共に
ビジネス名著を読み漁り「知識」とほんの一握りの勇気を得ていく毎日でした。
それが10年経ち、私は思ったわけです。

「サマリー(要点)だけ早く知りてぇぇぜ」

と。
悪いことではないですが、どうしても本を読むという行為には時間を有してしまいます。現代を生きる私たちにとっても「時間」という資源は貴重。
願うことなら「名著」の内容を「要約」したものが欲しい。
そう思いサービスを探しましたがあまりいいものがないため、私自身でやることにしました。ご容赦ください。

また、時間を無駄にせず名著を理解できる「Amazon audible」は最強のライフハックなので、もし読んでいていて「面白いなおい?」と思って頂けたら
ぜひ登録してみてください。2ヶ月は無料で使えるみたいです。


『バビロンの大富豪』1,000文字要約編

『バビロンの大富豪』は、個人の富の構築と金融リテラシーを教えることを目的とした古代バビロニアの寓話集です。
主に個人の財務管理の基本原則の大切さを教えてくれる本なのですが
そのやりとりが面白いです。

ワン⚪︎ースばりの夢を抱く主人公

はい。まさかのファンタジー系です。ただ偉いバビロンのおっさんが教えを淡々と伝えるとかではなく、主人公が奴隷から大富豪になるまでの道筋に沿って物語が展開されていきます。ジョジョに精通しています。
なんなら他のラノベよりも面白いと私は思います。

主人公とバビロンの偉い人はこちら

はい。何があの時と同じなのかは全くの不明ですが、要は奴隷少年バンシルとその師匠であり大富豪であり、富、名声、力、この世の全てを手に入れた男 海賊王アルカドが織りなすお話です。

そんな熱い展開なのですが、大切な内容は以下。
学んだ主な教訓をまとめてみました。

1. 収入の一部は貯金せい。
この本から得られる最も基本的な教訓は、収入の少なくとも 10 分の 1 を自分のために保管しておくということ。まず自分の収入で自分に支払い、次にそのお金を貯蓄や投資に使って将来の資産を構築することが大切です。

2. コストの管理せい
無駄な出費を避け、生活費を収入の7分の1以下に抑えるのがおすすめです。無駄な支出を避け、必要な支出だけにお金を使うことは、資産を築くための重要なステップです。

3. お金を働かせた方がええやろ?
重要なのは、貯蓄したお金をただ銀行に預けておくのではなく、より多くのお金を生み出すために使用する方法(投資など)を見つけることです。リスクを理解し、賢明に投資することで、時間の経過とともに資産が増加します。

4. 資産をめちゃくちゃ守れ
投資には適切なリスク管理と、詐欺や失敗から資産を保護することが必要です。経験豊富なアドバイザーにアドバイスを求め、慎重な投資選択を行うことが重要です。

5. 自分への投資を怠るんじゃぁない
資産形成にはスキルや知識の向上も重要です。教育と自己啓発に投資することで、より高い収入を得て経済的安定を達成できる可能性が高まります。

6. 安定した収入源が第一優先だ。
一つの収入源に依存するリスクを避けるために、複数の収入源を持つことをお勧めします。理想的には、副業や投資収入など、さまざまな方法でお金を稼ぐことができます。

7. 家計を計画的に管理しろ
将来の経済的計画を慎重に立て、予算を立てることで、経済的自由を達成できます。支出を追跡し、定期的に見直すことは、経済的な健康を維持するために重要です。

読んで一番最初に覚えた感想は


「何千年も前からお金に関する大切なことって1ミクロンも変わらないのね」

「ジョジョの世界で言ったら吉良吉影、
全部体現してるやんけ。。」


でした。

この本は、経済的自由を達成するための重要なステップを非常に
わかりやすい形式で書かれているからこそ、何百万人もの人々に影響を与え続けています。

もしこの本のご紹介が面白いと思って頂ければ幸いです。
いいねやシェアをしてもらえるとすごく嬉しいです。ジョジョの名言も飛び出すようになってます。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?