見出し画像

コンセプト探しとこだわりについて

前回、あきやさんの本を読んでキーワードを上げたのですが、現在もコンセプト探しの旅は続いております。

キーワードもつけ足したものがいくつか。

☆なりたい、憧れ
・個性的、でもシンプル
・こだわり、自分の世界観を持っている
・清楚

☆似合う
・ロイヤルブルー

☆好き
・歌、クラリネット
・緒方恵美さん
・セーラームーン ウラヌス推し
・歌手——YUKI、MISIA、YOASOBI、Ado、坂本真綾Clear

みなさまのnoteを読みまくる日々

自問自答ファッションに日々向かい合い、取り組み、格闘しておられるみなさまのnoteを検索しては拝読しております。
講座の感想、試着の旅、購入品との運命的な出会い―——。
延々と読み続けられるけれど、夜眠れない!
そして私の中に湧き上がる、東京の講座に参加したい! という想い。
予約が満席なこと、泊まりが必要そうだというところまでは確認。
今すぐには難しくても、3年後くらいにはと思ってウィッシュリストに追加しておきました。
それまでは本で復習、オンライン講座受講、みなさまのシェアを拝見しながら日々すすめていこうと思います。

自分のこだわり

私の中のこだわり―——それは「人とお揃いがイヤ」というもの。
遠くの方や知らない方とかぶるのはいいけれど、身近な人とのお揃いはイヤ。
たとえハンカチ一枚でも、自分の好きな物を探した上で持ちたい。
このこだわりについてネットで検索したところ
「おそろいにしたがる人=相手を支配しようとしている深層心理」
書いてあってギョッとしました。
「それいいね、どこの?」と聞かれるのは嬉しい。でも、同じ物を買われるのはイヤ。でも、いい物は勧めたい―——と大層面倒くさいヤツですね。

今年になって、親からもらったバスマットを掃除用にして、自分の欲しい物に取り換えられました。昨年は1枚、今年も1枚。
2枚の薄いマットを毎日洗い替えしていたのですが、ずいぶん前に親からもらった物だったのです。
たぶん、生協で5枚セット? みたいな感じで売られている物。
どうして親世代の方々は「セット買いしたものを分けたがる」んでしょうね?
欲しいなら、分ける前提で購入せずに自分が使う分だけ買えばいいのに。
食べ物でさえこだわりがある私は、さぞかし面倒くさいヤツに見えるでしょう。
「好きな物だけに囲まれる暮らし」(Voicyパーソナリティ・エリサさんのように)が最終的な目標なので、少しずつ断ったり手放すこともしていきたいなと思います。

コンセプト(仮)

上記の「好き」キーワードに「坂本真綾Clear」をあげました。

「祈って 願って それだけじゃ叶わない
自信がなくても始めるんだ いつかじゃなくて今」

「泉がここにあるの 私をつかさどる源が
何があっても涸れたりしない
諦めたつもりでもまた 透明なもので満たされていく」

坂本真綾Clear
歌詞一部抜粋

カラオケは好きだけど、このご時世なかなか行けなくて、普段はポケカラのアプリで歌っています。
この曲もよく歌っていて、カードキャプターさくらのOPなのですが、歌詞が心に響いたんですよね。
心の中の泉を探す導き手→「心の中の泉」は占星術でいうところの太陽=魂
→仏教なら仏性(仏教系大学出身です)

低身長ブランドCobittoのコンセプト―——
優しく、ソフトでしなやかだけど、凛とした芯の強さもある。

https://cobitto.jp/

Sirinのコンセプト―――
大人女性の魅力を引き立て、すっと美しい姿勢を整えたくなるのがSirinのお洋服。目の前のチャンスを掴みとれるような自信まとえる特別な一枚をご提案します。

https://sirin.jp/

ここからいろいろ考えまして、ひねり出した私のコンセプト(仮)
優しくしなやかだけど凛とした強さをもつ、
好奇心旺盛な司書Aspirant(求道者)

イメージは前回記事と変わっておりません。
お茶を出すときは~とか。
ファンタジーの世界で、神学校で僧侶の養成はやっているんだろうか? とか。
検索すると素敵なイラストがたくさん出てきますが、十字架モチーフが多いなぁ~とか。
いろいろ疑問はありますが。
イメージなので、実在しなくてもOK♪

来週は試着の旅に行く予定です~
(先週探したあれこれも、まだ下書き保存されてる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?