見出し画像

1年3セットの服で生きる

あきやさんの本に出会ったきっかけ

私があきやさんの本を知り、読みたい本リストとしてブクログに登録したのはTwitterの情報でした。
ムーンプランナーの公式Twitterで、あきやさんとのコラボ講座が紹介されていたのです。

今年からムーンプランナーのデータ版を再開した私。
さっそく図書館にリクエストをしましたが、その時点で3人待ちでした。

その本が私にまわってきた、とメールがあったのがエリサさんのVoicyであきやさんと対談します、というお知らせのあった日でした。
「なんか聞いたことのあるタイトル……って、
この本の著者様やん!」

さっそくその日のうちに引取り、読み始めたところ
「これはメモしたい情報がたくさん!」と、ルーズリーフにメモを取ったりコピーしていました。

Voicyの放送もメモを取りつつ、
「これはノートに1回書き出した方がいい」と、
ファッションの制服化に向けてマインドマップを書いてみました。

左:キーワード    右:気になるブランドコンセプト

まずはキーワード探しから

☆なりたい、憧れ
・いつも笑顔で気配り上手
・大人っぽくてカッコイイ
・凛とした芯の強さ→Cobittoのコンセプト
・ふんわりな雰囲気
・潔い
・占い師
・人の悩みにこたえること
・器の広い人
・ポジティブな人
☆似合う
・クールタイプ(顔タイプクール)
・黒→ブルベ冬。喪服の色が似合う女
・デーパード→骨格ウェーブ
・ハイライズのボトムス→骨格ウェーブ&低身長
☆好き
・キラキラメッキ→魔女っ子変身アイテムなど
・宝石→アクアマリン、ブルートパーズ
・魔法グッズの様なアクセサリー
・猫
・シンプル→無印好き
・星座、月、惑星→ホロスコープ勉強中
・神話→ギリシャ・ローマ、北欧
・カフェ→コーヒーの香り、紅茶
・図書館、本屋
・ロイヤルブルー→いつかロングコートが欲しい
・海
・香り
・薬膳(中医学、お灸)
・桜→ソメイヨシノ
☆違和感
・派手
・近しい人とのおそろい→人と同じは嫌
・統一感がない
・子供っぽい

うっすら見えてきた? コンセプト

あきやさんの本の中で「妄想クローゼット」を作る、というのがあるのですが、妄想も想像も得意な方なので(でも絵は描けない)、なんとな~くゲーム内職業をさがしておりました(妄想なので非現実的でもいいんです!)。

そして、こんなサイトを見つけたのでやってみました。
希望はヒーラーとか占星術士でしたが、
結果は……僧侶(神官、神父、司祭、プリースト)!

そこからいろいろ妄想しまして、
とりあえずキャラ設定コンセプトが決まりました!

神学校内の図書館司書📖🪄︎︎✨

・学生の悩みを聞くときは薬膳茶(ハーブティー)を
季節のお茶菓子とともに出す

・悩みに応じた本を2~3冊、目の前に引き寄せる
・治癒魔法の特徴は、歌・フルート・クラリネットを使用

・アクアマリンの目を持つ黒猫が使い魔🐈‍⬛
・ロイヤルブルーのマント、スカート
・羽根ペンで手帳にメモ໒꒱.·
具体的なキャラ設定


とりあえず

職業は決まったので「○○な神学校の~」の
○○部分をまた考えていきたいと思います。

明日は友達と約束がありまして。
百貨店でスマホポシェットと靴を見に行けたらな~と、思っております。

それから4/8(土)のあきやあさみさんの講座、オンラインで申込しましたd(*´∇`*)

それまでに試着も行きたいなぁ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?