見出し画像

長崎はしふき

Feb 29, 2020

2019年10月28-29日に長崎へ行ってきました。今回のカメラは、オリンパスPenのBodyとレンズ一式を売って新調したRX1005a。さんざん悩んで、旅行用に小さくて軽いコンデジを選択しました。

カールツァイスです♡

出張の主目的である《部会》に参加するために株式会社オリエントアイエヌジーさんの事務所へお邪魔しました。DEJIMAバームクーヘン美味しかったです。

DEJIMAバームクーヘン

株式会社オリエントアイエヌジーさんは、まちづくりの土木コンサルティングの会社で、出島プロジェクト(出島の復元)をされています。その一環で「はしふき」のコミュニティを運営されています。「はしふき」を体験するのも今回の目的。出島にかかる1本の橋をみんなでお掃除(はしふき)します。

ひとつの鋳型でつくられていて、小さな窓が無数に開けてあったり、とても手間とコストのかかっている橋だそうです。

小さな窓が無数に
小さな窓
興味しんしんでもぐって構造を見ていたり

はしふきまで時間があったので、復元された出島を見て回りました。

だいぶ暗くなっていました
ミニ出島

街並み、建物の再現

洋館
洋館に入ります
畳にテーブルというのが独特、和洋折衷
壁紙のデザインが可愛いですね。照明もいい感じ。
長屋
長屋の中

出島、とっても楽しめました!次回はもっと明るい時に行きたいです。

はしふきの様子はこちらの動画をごらんください。

一仕事したあとは懇親会、思案橋横丁へ

趣があります

締めは、鳥料理屋で美味しい餃子を頂きました。

翌日はオランダ坂あたりを散策します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?