マガジンのカバー画像

学びのメモ

21
学んだことをメモ的に記録しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

ガレージバンド作曲&AEによるオーディオスペクトラムをつくってみた

どうやって作ったかの記録です。どちらも簡単にできるので楽しいです♪ ガレージバンド作曲iP…

Naoko Y。
1年前
6

Adobe Frescoでちょっとお絵描き

水彩のにじみに感動したので撮ってみた。

Naoko Y。
4年前
2

【After Effects】手書き風文字アニメーション作り方

Plus Oneの動画講座を見ながら手書き風文字アニメーションを作成しました。次回作成するときに…

Naoko Y。
3年前
23

シームレスな星空を作ってScratchで動かしてみた(追記)

デザイン女子部のもくもく朝会に参加していて、約1時間で作れるものを考えて作業しています。…

Naoko Y。
3年前
5

オンラインミーティングの機材まとめ

少しづつ揃えてきた機材のまとめ。2020.11.13追記  パソコン2020年の春モデルのMBA。このタ…

Naoko Y。
3年前
21

Frescoで油絵にチャレンジ

デザイン女子部のもくもく朝会では、いつかやりたいと思っているけど、なかなかやるチャンスが…

Naoko Y。
3年前
1

FlipaClipで手書きアニメ作成

今朝のデザイン女子部では、iPadで手書きアニメを作りました。使ったアプリはこちら。android版もあります。 詳しい使い方など、ググるといろいろ出てきます。こちらわかりやすい。あとでゆっくり見よう。 このアプリ、実は使うの2回目で、何もみないでもこちらをサクッと作れました。パラパラ漫画の要領です。 今回は少し長いバージョンを作りました。書き出すとGIFもMP4も同じくらいの大きさになってしまったのでYoutubeで共有します。 手書きイラストだけでなく、画像や動画

clusterでワールド作成

自分でワールドを作ってみたい。チャレンジのまとめ。 Unityの環境をインストール まずは、セ…

Naoko Y。
3年前
5

Unity超初心者メモ

引き続き、朝もく会ではUnityを扱う。 とりあえず、Colliderの設定をしてワールドへアップ、動…

Naoko Y。
3年前
2

Scratch用シームレスな背景(耳納連山)

星空背景が上手くいったので調子にのって、写真からシームレスな背景を作ってみました。 もと…

Naoko Y。
3年前
1

Scratchでちょうちょを描いてアニメーションにする

まずは、ちょうちょを描きます。胡蝶しのぶイメージのちょうにしたかったので、アゲハちょうを…

Naoko Y。
3年前
11

13インチMacBookPro M1モデルが欲しくなった!

2020年春モデルのMacBookAirをサブ機として買ったのですが、想定以上にヘビーユースをすること…

Naoko Y。
3年前
6

illustratorのSVGをScratchに取り込む

illustratorで描いていたイラストをベクター素材としてScratchに取り込みたくて調べました。Sc…

Naoko Y。
3年前
5

Googleスライド・ドキュメントを整える

Googleスライドチームでプレゼン資料を考えたり作ったりすることが多いのでGoogleスライドをよく使います。テンプレートなどを使ってみるものの、デザインがいまいちのままなので、もう少し整えるための情報収集備忘録。 スライド作成基本的なデザインのおさらい。 Googleスライドで使える日本語フォントが少ないのですが、実は追加できる。 GoogleスライドをPDFにするとフォントが置き換わって困ったことはありませんか?(困っていました) Google Fonts系を使う