マガジンのカバー画像

学びのメモ

20
学んだことをメモ的に記録しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

Adobe Frescoでちょっとお絵描き

水彩のにじみに感動したので撮ってみた。

【After Effects】手書き風文字アニメーション作り方

Plus Oneの動画講座を見ながら手書き風文字アニメーションを作成しました。次回作成するときに…

シームレスな星空を作ってScratchで動かしてみた(追記)

デザイン女子部のもくもく朝会に参加していて、約1時間で作れるものを考えて作業しています。…

オンラインミーティングの機材まとめ

少しづつ揃えてきた機材のまとめ。2020.11.13追記  パソコン2020年の春モデルのMBA。このタ…

Frescoで油絵にチャレンジ

デザイン女子部のもくもく朝会では、いつかやりたいと思っているけど、なかなかやるチャンスが…

FlipaClipで手書きアニメ作成

今朝のデザイン女子部では、iPadで手書きアニメを作りました。使ったアプリはこちら。android…

clusterでワールド作成

自分でワールドを作ってみたい。チャレンジのまとめ。 Unityの環境をインストール まずは、セットアップ。Unityの環境をインストールします。 ① UnityHubのインストール ② Unityのインストール(Unityのバージョンの指定があります。変わるようなので常にチェック) ③ Creator Kitを導入 この記事にはありませんでしたが、Unityの起動にライセンス認証が必要でした。手動認証しました。 導入したCreator Kitのプロジェクトを選択すると

スキ
5

Unity超初心者メモ

引き続き、朝もく会ではUnityを扱う。 とりあえず、Colliderの設定をしてワールドへアップ、動…

Scratch用シームレスな背景(耳納連山)

星空背景が上手くいったので調子にのって、写真からシームレスな背景を作ってみました。 もと…

Scratchでちょうちょを描いてアニメーションにする

まずは、ちょうちょを描きます。胡蝶しのぶイメージのちょうにしたかったので、アゲハちょうを…

13インチMacBookPro M1モデルが欲しくなった!

2020年春モデルのMacBookAirをサブ機として買ったのですが、想定以上にヘビーユースをすること…

illustratorのSVGをScratchに取り込む

illustratorで描いていたイラストをベクター素材としてScratchに取り込みたくて調べました。Sc…

Googleスライド・ドキュメントを整える

Googleスライドチームでプレゼン資料を考えたり作ったりすることが多いのでGoogleスライドをよ…

Scratchで桜のアニメーションを作ってそれをZOOMの背景にする

まず、完成品はこちら。 After Effectsで作れば簡単かもしれませんが、子ども向けプログラミング学習アプリScratch(スクラッチ)でアニメーションを作成してみました。 桜の花びらが回転するイラストを描く少しづつ回転するようにイラストを変形させて花びらを複数枚準備します(今回4枚)。 コードを書く桜の花びらのスプライトに以下のコードを書きます。ポイントは、花びらがランダムに出現するところ。落ちるにつれて少しづつ大きくしています。これだけで、花びらが延々と散り続

スキ
12