見出し画像

illustratorのSVGをScratchに取り込む

illustratorで描いていたイラストをベクター素材としてScratchに取り込みたくて調べました。ScratchはSVGに対応しているとのことなので、まずはillustratorの素材をSVGに変換。
▼SVGとは以下参照

illustratorで作成した(していた)シンプルなイラストで実験。

画像1

書き出し>書き出し形式>SVGを選択し、デフォルトのままでOKクリック

画像2

Scratchの「スプライトをアップロード」でアップ

画像3

失敗か?!と最初思ったのですが、コスチュームを見ると崩れていません。

画像4

何故だかわかりませんが、「形を変える」矢印でパーツを選択していると表示されるようになりました。

画像5

色も塗れました。

画像6

もうひとつ、複雑な形を含むものをやってみます。少し欠損がありますね。

画像7

欠損部分を少し移動すると現れました。

画像8

色を付けたものでテスト

画像9

グラデーションは無理?と一瞬思いましたが

画像10

こちらもツールで選択すると反映されました。

画像11

複雑なグラデーションはどうだろう?

画像12

おー!できました!Scratchのエディタでは作れないグラデーションなので嬉しい!

画像13

もっとはやく気づけばよかったーー!(笑)
ScratchのURLはこちら

https://scratch.mit.edu/projects/459765818/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?