見出し画像

インドネシア・フィールドワーク参加者の声 Vol.2


こんにちは!
インドネシア森林再生事業elf代表の村田りほです!

elfは、事業パートナーのインドネシアNGO「RSF」と共に、

飲めば飲むほど森が増えるクラフトコーラ森のコーラの製造・販売をしたり、

インドネシアでフィールドワークを開催したりしているのですが、

今回は、このフィールドワークの参加者の一人、
Rちゃんの感想を、書いていきます!

それではどうぞ!!

*フィールドワークの概要は、こちらから

野生ゾウ保護センターで、ゾウにスイカをあげました!

参加を決めた理由

貴重な野生動物が森林破壊により絶滅に瀕していることから、インドネシアの森林破壊の現状を知りました。

自分たちの生活が引き起こしている問題を自分の目で確かめたかった為、参加できるフィールドワークを探していました。

色々なご縁が重なって、今回elfのフィールドワークに参加することができました。
 

心に残った場所、出来事

1番はRSFメンバーとの出会いです。

初めて出会ったはずなのに、仲間として接してくれたことがとても嬉しかったです。

彼らがとても親切にしてくれたこと、私たちを仲間として受け入れてくれた事で、現地メンバーも日本人メンバーも早く打ち解けられたと思います。

現地メンバーとの出会いと同じくらい、日本人メンバーとの結びつきが生まれたのも人生の宝物だと感じています。

今回の参加者のみなさんは自分の人生について深く考えている方々で、今の私がまさに求めていた、必要な繋がりと刺激をもらいました。

ココナッツで乾杯!

参加前にやっておけばよかったこと

事前に森林破壊やパーム油、野生動物の減少はどうして無くならないかについてもう少し調べて行けばよかったです。

今後参加される方は、日本で調べられることを知識のベースとして、現地では現地パートナーとの意見交換や、日本で得た情報と現地の現実を比較できるともっとよい学びになると思います。

パーム油の加工工場から出る、真っ黒な煙

参加前と後の変化

参加前はフィールドワークに参加しても、私ができる事は消費を変えてみようとか小さいことに限られてしまうだろうなと思っていました。

しかし、フィールドワークで森林破壊について本気で止めたいと奮闘する方々の姿を見たことや、現地メンバーや日本人メンバーと一生物の出会いがあったからこそ、私にできる事はなんでもやりたい、やってみたいという気持ちが生まれました。

このような気持ちや考え方の変化が生まれた事は自分自身嬉しい変化で、自分の興味がある問題に飛び込んでみる勇気を持ってよかったと思っています。

一生物の出会いと体験を頂けたり、フィールドワークを主催して頂いたりほさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?