見出し画像

#12-1 問題点

 萩中が両手で持つタブレットからは、攻撃シーンと守備シーンの動画がそれぞれ2つずつ流された。どれも15秒ほどの短い動画だが、前半の課題がうまく抽出されたものになっていた。ドローンの力は圧倒的で、俯瞰の映像からは選手たちの細かい動きのすべてが観察できた。

 「この映像の編集って、萩中さんがやられたんですか?ドローンの撮影をしながら?」拓真が萩中に問いかけた。
 「それは無理だよ。ドローンを操作しながらだからね。実はドローンにWi-fiが搭載されていて、リアルタイムの映像がとあるパソコンに飛ばされているんだ。そのパソコンの持ち主が前半の間に映像にタグをつけて、カットしてる」
 「すごいですね。遠隔で映像をカットしてるなんて。誰がやってるんですか?」
 「それはまだ言えないんだよ。悪いけどね・・・」
萩中は言い終わると同時に、中岡が話し出す様子だと拓真に目配せした。中岡も萩中と同様にタブレットを手に持ち、みんなに向かって語り始めた。

 「こちらが前半の走行距離などのデータです。今、萩中くんから映像を見せてもらったと思いますが、こちらのデータと併せて、戦い方の基準を皆で決めましょう。攻撃面、守備面それぞれ1つずつで構いません。ハーフタイム終了まであと6分少々ですね。それだけあれば十分でしょう」

 中岡がそう話し終えると、何人かの選手は互いの顔を見合わせた。

 「その基準を決めるのが監督じゃないんですか?」

 皆が思っていることを口にした選手がいた。声の先に目をやると、そこにいたのは右サイドバックの須長祐二だった。

 「それは須長くんの中での監督という価値観です。一般的に正しいこととは理解できますが、このチームにおいては少し違います。集まった理由をもう一度考えて、自分たちで基準を決めて下さい」中岡が突き放すように言った。

 「そんな・・・」祐二が驚いていると、拓真がその肩を抱いて言った。
 「大丈夫。監督を信じようよ。きっと意図があるんだ」
 「拓真の言う通りや。監督信じてやるしかない。そうやってみんな集まってきてんねんからな。アンヘル、お前はどない思うん?前半の問題点は?」空翔が拓真に続いた。

 「僕は守備に関して気になることがある。映像からも明らかだが、守備の高さが定まっていない。共通の意識がない。だから奪えないを繰り返す。守備の比重が高かったにのも拘らず、走行距離が多い。無駄に走らされている。どの時にどの高さで守備をするかを決めるべきだ」アンヘルは理路整然と語った。あまりの説得力に多くの選手はアンヘルに見入ってしまった。

 「俺もアンヘルと同意見だ。背後に抜けられてもなんとかスピードでは追いつけるけど、押し込まれた時がやばい。フィジカル差で押し切られる。前半よりも前線の規制を強くして、前進させないようにしてほしい」もう一人のCB山田雅司が力強く言った。

 「そうなってくると自ずと攻撃の形も見えてくるな。高い位置から規制をかけて奪って、素早くカウンターに移行する。前半からFWのあいつが背後へ何度もスプリントしてて、相手はそれを嫌がってるのがわかる。そこはチャンスになりそうだ」ウイングの成瀬亮介が皆の顔を見て伝えた。拓真は驚いた。これまで発言の少なかった選手たちが、次々に意見を述べ始めた。頭でではなく、身体を動かしたことによって、心が語りたがっている様子だった。
 「よっしゃ、後半は前からしっかりプレスかけて、奪ってカウンターや。みんなで気持ち合わせていくで。ええな?」空翔はあえて慶の方を向いて大きな声で言った。慶は黙って横を向いたまま、2度首を縦に振った。
 
 前半とは打って変わり、Cyber FCは溌溂とプレーした。前線から積極的にプレッシャーに行った結果、自然とコンパクトネスが形成され、中央のスペースに簡単にボールを入れられなくなった。最初の10分間で、相手のボールロストからカウンターを狙い、梅林がシュートを打つシーンを2度ほど作った。しかし、ゴールまでの距離が遠く、GKに軽々とキャッチされてしまう。キャッチされたボールをフィードされ、逆カウンターのような形で攻め入られるシーンも目立ったが、両ワイドの選手たちが機転を利かせて中央へ良いタイミングで絞り、自陣へ侵入される前にプレッシャーにいく状況が続いた。
 「この調子だったら後半は逆転できる」拓真が良い感触を得たその時だった。相手ベンチから指示の声がとぶ。

 「前3枚!幅取って固めろ!1列目素早く越えて背後!」

# 12-2  奇跡   https://note.com/eleven_g_2020/n/nd3e01383cc59


【著者プロフィール】

画像1

映画監督を志す小説家。日本が初出場を果たした1998年のフランスワールドカップをきっかけにサッカー強豪国の仲間入りを果たすためのアイデアを考え続けている。サッカーとテクノロジーが融合した物語、 11G【イレブンジー】は著者の処女作である。

Twiiter: https://twitter.com/eleven_g_11

面白かったらサポート頂けると嬉しいです!次回作の励みになります!