見出し画像

なぜ個人事業主?

EleutheriaのYUUCAです。
今日は、なぜ個人事業主になろうと思ったのか?
それは自分らしく自由に生きたいから。
なぜそう思ったのかを綴っていきたいと思います。

いつから

 個人事業主になろうと思ったのは、2007年フランス遊学中の時です。
全くフランス語を話せない状況で渡仏したので、最初の3ヶ月はパリの語学学校に通いました。ホームステイしていた町からパリまでは、バスと電車を乗り継いて1時間30分かけて通いました。その道中で、"死”を感じる体験をしたことで、いままで平和な日本で暮らしていた私にとって大きな衝撃を受け、 “生”を意識する生き方に変えようと思い、自分に向き合うようになりました。

なぜフランスへ?

 社会人になって毎日忙しくも楽しい日々を過ごしていたのですが、ある時、このままレールの上を走っていく人生に疑問を感じ、一度海外に住んでみたいという望みが出ました。その時は、結婚していたし、仕事も順風満帆でしたが、未来を想像した時に想定内であることに違和感を感じたことがきっかけです。思い立ったら吉日、海外で1年間生活できるワーキングホリデービザで行けれる国を探し、一番好きなフランスに決めました。

日本に帰国してから

 新規事業をしたいと思い、東京で復職しました。考えていた新規事業は、リーマンショックのあおりを受け事業化することができませんでした。そして前のような忙しい日々を過ごしながら、自分で事業を起こしたいけど、「なにをどうやって?」「お金は?」という不安でモヤモヤした日々を過ごしていた矢先、東日本大震災が起こり、動かないといけないと感じ退職して愛知に戻りました。
愛知に戻ってからは講演会を主催していましたが、安定した収入を確保しながら動いた方がいいと思い就職しました。せっかく組織で働くなら、いろんな業界を経験したいと思い、官公庁と教育機関にしました。

ようやく

愛知に戻って約10年。今までの経験と知識、実現したいことをようやくカタチにしていこうと決心ができました。個人事業主になりたいと思ってから16年…長かった。今は不安が全くないわけではないけど、なぜだか大丈夫という安心感の方が強い。すべてが必要な経験で、私だから伝えられることがある。これからどのように事業化していくか楽しみでしかない。
この記録が、「こんな時もあったんだよ」って、きっと誰かの支えになると思う。そう信じて、軌跡を記していきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?