見出し画像

十六夜橋 / トマトと牛肉、豆腐のスープ

みなさんこんにちは、たけのこです。
少し、別の記事を上げていたのですが、一回整理したかったので削除しました。

私は現在、とある南の離島に住んでいます。
このページでは、日々読んだ本と、ごはんのことを書きたいと思います。
時々、それ以外の島のことも書くかもしれません。

なんでごはんのことを一緒に書こうと思ったかといいますと…
じつは貧血気味で、最近少ししんどいので
鉄分補給ごはん、通称(今決めた)「今日の鉄ごはん」をなるべく毎日とるようにして、その記録をしようかなと思い立ったためです。

そして、毎日好きな読書の時間をゆっくりとりたい。
これも記録を残すようにしたら、意識できそうかなと思ったので、一緒に書いてみます。三日坊主かもしれませんが、お楽しみに?

「今日の鉄ごはん」

トマトと牛肉、豆腐のスープ
これのアレンジです。
さわやかな酸味がうれしい、完熟トマトうどん|有賀 薫 (note.com)

ついでに…わかめごはん(初めて作った。)
わかめごはんのレシピ/作り方:白ごはん.com (sirogohan.com)

あと、レトルトのハンバーグ。肉大事です。

今日の一冊「十六夜橋」


先日、天草~長島、出水、の旅行をしたのですが、そのあたりが出てきてとてもリアルです。当時から長崎まで船で行き来していたり、出水には鶴が飛来していたり。

石牟礼道子さんの本は、生きたことのない時代でも町や人の様子がわっと浮かんでくるのが魅力です。
でもこの本は登場人物が多くて…  把握がちょっと難しく読むのに時間がかかります。

今日はこのへんで。