見出し画像

在野研究ビギナーズ / 小松菜豚肉炒め

おはようございます。
週末はよく晴れています。

今週末はあまり平日と寝る時間、起きる時間を変えないように気を付けてみました。
休日にぐっと寝る時間がずれてしまうと平日に眠れなくなり、しんどい思いをするので…

今日の鉄ごはんは、昨日作った小松菜炒めです。


一緒に、菓子パンとコーヒー、ヨーグルト。
鉄分的には、コーヒーを一緒に飲むのはよくないのでしょうが…今日はお休みなので特別です。

いま読んでいる本は「在野研究ビギナーズ」。


様々な分野で、大学等に属さず個人で研究をしている方たちの事例集です。
数年前に出版されたときは、気になったものの結局読まずにいたのですが
いやー、読んでみたら面白い。人文・社会系の分野はそもそも「こんな〇〇学、〇〇研究という分野があるのか」というところから新鮮ですし
それぞれの方がそれぞれの生活スタイルに合わせて研究時間を取り、論文を出している…というのがすごいなと思います。

とくに時間の確保や研究のやり方は、皆さん当然のことのように書いていますが、いきなり真似しようとしたら難しいよな、という内容もぽつぽつ。
これを調べたい、知りたい、という意思がないと続かないだろうなというのも感じました。

そしてまだ行ったことがないけれど国会図書館にも行ってみたくなりました。

今日もいい天気!どこに行こうかな~
今日はこのへんで。