見出し画像

2024年8月の振り返り

こんにちは!
ライターのエレナです。

7月は振り返りを完全に忘れてしまったので、今月は忘れないうちに書いておきます😊

仕事

  • SDGs 6本

  • 環境 2本

  • 旅行 3本

  • 英語/留学 2本

  • フード 9本

計22本でした!

今月は既存の仕事に加えて、2つ新しい案件を受け始めました。

新しい仕事は、環境とフード関連の執筆。

環境は、初めての企画から行う仕事。ターゲット・クライアントが求めるものかつ独自性のある企画づくりが大変だったものの、やりがいがめちゃくちゃありました✨来月からも頑張ります。

フードは、SNSライティングのお仕事!そして、英語でのライティング。
はじめてのジャンルかつ好きな英語を使える仕事をいただけたことに感謝です。

今いただいている仕事のすべてが興味のあるジャンルということもあり、楽しみながら業務にあたれました。

そして、今月をもってクラウドソーシングを卒業。クラウドソーシングで仕事をいただいていた1社が直接契約へと変更になったからです。手数料高いぃぃ😢となっていたので、嬉しいです。

仕事以外の活動

クライアントワーク以外にも、いろいろしました。

noteの書く習慣1ヶ月チャレンジ完走

7月から行っていた、毎日noteを投稿するチャレンジ。今月上旬に完走しました。チャレンジを通して自己理解が深まり、思いを発信することに対して前よりためらいを感じなくなりました。得られたものは大きかったです。

今月はチャレンジを終えた後、新たに4本投稿しました。これからもぼちぼちと投稿を続けていきます。

コーチング&ジャーナリング

先ほど書いたnoteがきっかけかは分からないものの、自分という人間を理解したいと思いはじめていました。

そこで、所属しているライターコミュニティに所属されているある方から、自己実現や自己理解をするためのコーチングをしていただくことになりました。自分ってこういう考え方をするのか、と徐々に発見できるようになっています。

また、自分の感情を整理するために毎日ジャーナリングも行うことになりました。日によって、最高な日も良くない日もあります。ただ、ノートに書き起こすことで感情を落ち着かせられるので、今後も続けていきたいです。

いろいろな人と会話

Xで出会ったライターさん数人と会話したり、相互インタビューイベントに参加したりしました。人見知りな性格もあり、いつも話す時は緊張しているものの、話し終わると楽しかった!と思うのです。話すのはやはり好きなんだと再認識できました。

普段一人でもくもくと仕事しているので、機会があるのならば、積極的に話していこうと思います◎

8月はモチベーションが上がった月

8月は、モチベーションがぐんっと上がった1か月でした。

6・7月は営業がなかなかうまくいかないことで仕事が増えず、自己嫌悪に陥っていました。しかし、8月は営業したかいがあったのか、新たな仕事をいただけため、それがモチベーションアップにつながったのだと思います。

また、ジャーナリングを通して毎日を見つめなおせるようになったことで、以前よりネガティブに思うことが減った気がします。

さらに、久しぶりに会う友人たちと語り合ったり、新たな推しができたり、旅行したり、、プライベートでも嬉しいことがたくさん起こり、頑張るためのエネルギーをもらえました。

いろいろな幸が、モチベーションを上げてくれました🍀

来月も、2つの新しい案件が始まります。
仕事に真剣に向き合って、毎日を丁寧に過ごしていこうと思います◎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?