ママアナリストmiki

現役Webアナリスト×キッズコーチングエキスパート講師のmikiです。 2歳時の男の子…

ママアナリストmiki

現役Webアナリスト×キッズコーチングエキスパート講師のmikiです。 2歳時の男の子ママ。 世の中のママが求めるモノ・コト・ヒトをアナリスト視点で調査分析し、ママが簡単にできる子ども向けコーチング法を使った育児情報をお届けします。プライベートでは猫とコーヒーをこよなく愛す。

最近の記事

2人目が欲しいママといらないと言うパパ。傷つくのを怖がらずに話し合いを進める方法とは。

今月2歳になる男の子を育てているMさん。 38歳の時に出産されたいわゆる高齢ママ。 妊娠前は、一人でも授かれば十分幸せと思っていたはずなのに、 出産を終えてみると、もう一人産んでみたい願望が芽生えました。 自身の年齢のこともありますし、 近頃は一人目の手が少しずつ離れて きたためか、 ますますこの子の兄弟が欲しいと思うようになったようです。 とはいえ、なかなか妊活らしいことは進んでおらず、感情と行動のギャップにやきもきしています。 さて、こんな時はどのように こ

    • おもちゃの取り合いは叱らないで大丈夫ですよ。そっと見守りましょう。

      おもちゃの取り合いは悪い事ではありません。 社会性が育つチャンスです。 「2歳になるうちの子が友だちにおもちゃを貸したがりません」 「児童館でもすぐにおもちゃをとってしまい、子どもを叱ってばかりです」 「親としてどのようにして関わっていけばいいでしょう?」 0歳〜2歳位のお子さんを持つお母さん達と話していると、 おもちゃの取り合いについての悩みをよく耳にする事があります。 お母さんとしても周りに何度も頭を下げ、子どもにも叱ってばかりになると 辛いですよね。 し

      • 育児で窮屈な思いをしているママへ

        私が信じていること。 それは、ママが幸せなら、 子どもの幸せに繋がる。 独身時代は自由でマイペースな生活を謳歌して、 しかも、遅くに結婚したので、 気楽な毎日が長く、寂しくも幸せな日々。笑。 でも、結婚して出産した途端、 あれよあれよと、自分の時間が全くなくなり、泣きわめく赤ん坊に振り回されまくり、 マイペースなんて素敵な言葉はどこかに置いてきた。 ふぅ。やっと寝てくれた、、 さぁ、コーヒー飲もう!と思った矢先に パチクリお目目と目が合う。 あーあ、、

      2人目が欲しいママといらないと言うパパ。傷つくのを怖がらずに話し合いを進める方法とは。