見出し画像

【サンプル記事】ニュースリリース

(タイトル)
テスコ、アボカドにレーザー刻印を導入しプラスチック削減を目指す

(リード文)
テスコは、アボカドのラベルとして使用しているプラスチックシールを廃止し、代わりにレーザー刻印技術を試験的に導入することを発表した。

出典:https://www.tescoplc.com/arrival-of-the-laser-etched-avocado-as-tesco-makes-plastic-saving-move/

アボカドラベルにレーザー刻印技術を導入

英国最大のスーパーマーケットチェーンである「テスコ」は、環境保護と廃棄物削減を目指した新たな取り組みとして、アボカドのラベルにレーザー刻印技術を導入する試験を開始した。この試験は、テスコの主要な果物分野のサプライヤーである「ウェストファリア・フルーツ」との協力により実現され、現在、南東イングランドの約270店舗で試験的に実施中だ。テスコは年間約7000万個のアボカドを販売しており、この試験が成功した場合、全店舗での導入が計画されている。

レーザー刻印技術は、コンピューターのレーザーを使用してアボカドの皮の表面から微細な層を削り取り、果物のサイズや種類、その他の必要な情報を刻印する。刻印作業はわずか1秒未満で完了し、消費者に必要な情報を提供すると同時に、従来のプラスチックシールの使用を不要にする。

プラスチックトレイの削減も目指す

さらに、テスコはアボカドのツインパックに使用しているプラスチックトレイを、リサイクルしやすい段ボールに変更する試験も開始した。この変更により、年間で約2000万個以上のプラスチックトレイの削減が見込まれている。この試験も消費者からのフィードバックを基に評価され、成功すれば全店舗での展開が計画されている。

革新的であり環境保全へ貢献すると評価

テスコのアボカドバイヤーであるリサ・ギルビー氏は、「私たちは常に製品の環境負荷を軽減し、家庭でのプラスチック廃棄物を削減するための革新的な方法を模索している。新しいレーザー刻印アボカドに対するお客様の感想を楽しみにしている」とコメントした。ギルビー氏はまた、消費者がラベルを剥がす手間を省ける点も、この技術の大きなメリットであると述べている。

ウェストファリア・フルーツのジェネラルマネージャーであるグラハム・アイザック氏は、「ウェストファリア・フルーツは、環境パフォーマンスの向上に努め、可能な限りプラスチックを削減することに焦点を当てている。この新しい試みが業界全体の廃棄物削減と持続可能な資源利用に貢献することを確信している」と述べた。

今後の展望

この試みが成功すれば、テスコは他の果物にも同様の技術を導入し、さらなるプラスチック削減に努める予定である。テスコは、持続可能性と環境保護を最優先事項として掲げ、今後も革新的な取り組みを通じて環境負荷の低減に貢献していく。

▶参考

https://www.tescoplc.com/arrival-of-the-laser-etched-avocado-as-tesco-makes-plastic-saving-move/

https://www.theguardian.com/business/article/2024/may/31/tesco-hoping-sell-the-avocado-with-the-barcode-tattoo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?