見出し画像

本帰国の準備(ドイツから・転職活動)

(トップ画像は休暇中に行ったギリシャ・アテネのパルテノン神殿です。ドイツ生活関係ないですw)

ドイツに住んでるにも関わらず、書く内容がいきなりコレなんかいと言う感じですけども…ドイツ生活について書いておられる方はすでにたくさんいるからね。
さて、今年中には日本へ本帰国することになったのですが、簡潔に海外から行う日本での転職活動のことをここで纏められたらと思います。備忘録というか、誰かの参考にでもなったら幸いです。

1~2週間目:履歴書や職務経歴書の作成・アップデート
→私は以前にも転職活動をしたことがあったので、思ったほど大変ではありませんでした。ただ海外にいると日本独特の職務経歴書には慣れないというか、どう書けばいいんだろう…と迷っており、ネットを見つつなんとか形に。
2~3週間目:日本の人材紹介会社へ連絡
→職務経歴書、あまりにも纏め過ぎていたようだったので、もう少し具体的な成果を数字で表すようアドバイスをもらいました。今まで自分が仕事でやって来たことを思い出しつつ、なんとか捻りだして職務経歴書をアップデート。アドバイスを貰えるのはありがたかったです。
1ヶ月目~2ヶ月目:応募開始
→紹介してもらったポジションや自分で直接応募したところも含めると25社くらいに応募した気がします。というか改めて転職活動ってこんなに書類で落ちるんですね…書類選考通った確率、2割あったかなかったかくらいでした。
2ヶ月目~3ヶ月目:面接の予定が入るようになる
→結局私は落ちたところも含めてトータルで4回面接を受けました。やはり面接の経験を積むと場に慣れてくるというか、質問に対してどう答えれば良いのか、要領を掴めるようになってきますね。面接が3回あるところはどうか分かりませんが、2回で終わるところはどちらもオンラインで済ませてくれる企業が多い印象です。ここは海外在住の人間にとって非常にありがたい。
3ヶ月目:内定を貰う
→2回の面接を経て、無事内定をいただきました。
ドイツのKündigungsfrist(notice period, 退職告知期間)は2~3ヶ月、人によってはそれ以上かと思います。正直働きながら日本で転職活動するのには長すぎる気がします。私は幸い2ヶ月なので、特に大きな問題は無いのですが、半年とかある人だと転職活動のスケジュールが非常に立てづらいですね…

様々な理由で海外から本帰国すべく日本での転職活動をする方、もちろんおられるはずですが人数としては多くないですし、孤独になりがちだと思います。中にはメンタルやられる時もあるんじゃないでしょうか。リフレッシュできる時間を確保するのが大事です。私もすぐ近くに同じような境遇の人なんていなくて、ネットでいろんな方のブログを読んで経験談を調べまくってました。
簡潔ですが、誰かの助けになったら幸いです。