見出し画像

今日の気づき


 ひとのことアカデミー
 専修ゼミ『チャクラ』
 『応用・発展クラス』に参加しての
 気づきを書きます。

***************

 ①自分が磨きたい能力がある!
  他者を見て、
  ”この人自分より〇〇が優れているなあ”
  と思った能力は、
  自分にはない能力なんだ。
  と思っていた。
  が、実は、ない能力ではなく、
  『自分も持っているけれど、未熟な能力』
  なのだということを今日知った。
  そもそも、自分にないものだったら、
  『優れている・劣っている』という
  比較が生まれないから。
  そっかあ、ただ未熟なだけか。と
  思うと、磨いて磨いて、幸せになるよ!
  と思った。
  
  ちなみに今日出た、私にあって未熟な能力

 ◎論理的にものごとを組み立てていく、
  仕組みを見出す力
 ◎自分のやりたいことのために、必要な
  段階を踏み、根気よく努力をすること
 ◎この人、面白いなと思った人に声を掛けて
  一緒に事業をやる仲間を作ること
  

 ②わたし、注目を集めたいんだ!
  私には、”注目を集めたい”
  という欲求がある。
  そして注目を集めるためなら、
  手段問わずな所がある。

  40年生きてきて、
  私が人からの注目を集める主な手段は
  『不機嫌になること』や
  『不登校になること』など、
  『自分が不幸でいる』ことで注目される、
  という手段だった。バリエーション少なっ。

  だけど、今の私は、
  『自分にも、相手にも協力すること』で
  注目を集めたい。
  自分にも相手にも協力している人には、
  自然と注目や関心が集まり、
  そのエネルギーが循環しているように
  感じる。
  それがとても
  心地の良いものだと感じるから。

  健やかに注目を集めよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?