見出し画像

足つぼの記録 19日目 7/11

揉んだ箇所
・基本のライン(有泉~腎臓~輸尿管~膀胱)
・足先、指の間
・心臓
・肝臓
・かかと(生殖器)
・胃

 今日は、パートナーの足の裏を揉むところからスタート。
 足のむくみと表面の足の皮の固さで、棒が入りづらい。
 また、上下肢リンパ節が滞っていてぐりぐりがあるので、
 リンパ節に関する部位(うちくるぶし、指の間)を
 呼吸法を伝授しつつ、入念に押さえる。

*****
ぐりぐり(リンパ節)腫大(自分を愛して! リズ・ブルボー著)
・悔しいと思う気持ちを表現できていない。
あなたが人生でなすべきことをやっていないから、リンパが滞っている。
すべてをコントロールしたいと思っているから悔しい気持ちが消えない。
こだわりを手放してもっと自分を愛することを学ぶ。
ただし、人間関係を放棄したり、生きるスピードを落としたりしたところで、なんの解決にもなりません。
*****

パートナーは、思い当たる節があるらしい。
自分が目をそらしていること、必要だけどやりたくないと言ってやらないことってなんだろう?と自分に問うていた。

私に関しては、胃の箇所を押さえ、足つぼが終わったあと、
突然、みぞおちにチクチクッ!とした痛みが現れた。
第3チャクラの部分に痛みが走ることを初めて体験したので、驚いた。

第3チャクラの課題、
何故私は、自分にそんなに信頼がないのだろう?
関心がないことにするのだろう?
と、さらに問うてみる。
『自分なんて人からの関心に値しない、いてもいなくてもいい人間なんだ』
という、おそらく乳児期に自分で作った思い込みの正当性を主張しているのではないか、という意見が脳内会議ででた。
楽に生きるんだったら、その考え振りかざしていたらメリットもあるからね。
だけど、そもそも本気でそう思っているなら死ねばいいのに、
死ぬ気はサラサラない。
そして、楽に生きても苦しいばかりだということを再び思い出す。

さあ、わたしは、何をするために生まれてきたの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?