見出し画像

11/25 並べられた食器の美しさ

  昨日、#なんやかんやファーム のなんやかんやキッチンで
 仕事中の休憩をしていた時に、ふと、洗われた食器たちが
 洗い籠に整然と並んでいるのをみた時に『美しい』と感じた。
 
  私にとっての『美しい』とはなんだろう?という問いが湧いた。

  この食器たちは、重なっている所がなく、
 絶妙にすきまが開けられながら並んでいて、
 このまま置いておくと、水気がきれいに飛ぶだろう。
 並んでいる見た目も整えられていて、合理的で無駄がない。

 そして、食器を並べた人の『これで食器がきれいに保たれる』という想いも見えるようだし、この合理性や無駄のなさが『料理を作る仕事』という『人の営み』の中で発揮されている様が『美しい』と感じたのだ。

  ”ものが整然と並んでいる”だけでは、無機質で冷たい感じがし  
 て、美しくない。

 人の営みの中の合理的な無駄のなさが、私にとって『美しい』と感じる。
 それは『余白』につながっていくだろう。

 そう思うと、自分の家の台所やリビングの様子が思い出された。
 ごちゃごちゃやないかーい。

 自分の中の美しさの定義を知り、自分の生活にも活かしていこう。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?