見出し画像

自己紹介②自分の一番気に入っている所

 私が、自分自身で
一番気に入っている所は、

 物事の理由、道理、原理原則が
一度分かったら、
それを頭に置き、立ち還りながら
物事を成し遂げることが出来ること。

 ただし、物事の道理が
まだ分かっていないのに
自分の推測だけで
何かを実践しようとすると
とたんにいろいろと破綻する。
(そりゃーもう面白いほど
物を落とし、物を壊し、無神経な言葉を発し、
時間がかかるし、怪我をするし…
とにかく、自分も周りも破壊してまわる。
身が持たない。笑)
 
 分からないことはその都度質問する、を
意識している時、
私は学ぶ準備が出来ている。
視野は広がる。失敗は次への糧だ。

 でも、分かっていないことが
分かっていない時
(=息をするように無意識に推測している時)
が沢山ある。
その時は、うまくいかない。
どんな体験をしたのかもわかっていないから、
次に活かすことも乏しい。

 物事の道理、原理原則が、
私にとっては大切なのだ。

 だから、私にとっては、
自分が「分からない」状態であることに
心を開くことがとっても大切。
そしたら、何が分からないのか、も、
知ってくる。分かってくる。

分かった時の喜びは、かけがえがない。
生きている実感がある。


 人生、一生学びだな。


************************

 昨日、「視野を広げ成長する」というテーマで
面白い漫画を見つけた。
 
君と宇宙を歩くために

 無気力、すぐミスをする、
すぐ諦める、すぐやる気をなくす。
けど、理由が分からない。
自分なりにやっているのに、出来ない。
恥ずかしい。
ああ、自分ってなんてダメな奴なんだろう。

なんて思っている人の
視野が広がり、成長するってどういうこと?
それを周りから見守っている人の気持ちは?

そんなことに想いを巡らせる機会になった。
話の展開が楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?