見出し画像

4/18 ソウルフル

今日の出来事

 今日は、友人と一緒に
ソウルフル・ワールドの映画館上映を
観に行った。(以下ネタバレあり)

今日思ったこと

 ソウルフルワールドは、以前にも
数回、DISNEY+で観たことがあるが、
今日の自分で観た時に、今まで気づいて
いなかったシーンや台詞が気に留まり
心が沢山動いて、面白かった。

 中でも印象に残ったのが、
「もう自信を持って生きていいんだ。
自分自身の”キラメキ”が見つかったから
生まれる、んじゃない。
生まれる準備が出来たから、
生まれるんだ。」という台詞。

 「わざわざ生きても仕方がない、
生まれたくない」として、
数千年も生まれる前の魂の世界に
留まっていた22番は、
「自分だけのキラメキが見つからない
私はクズでダメな奴なんだ」という
強烈なエゴに囚われていた。

 その22番は、ひょんなことから
主人公の身体で”生きる”を体験してみて
五感(五官)の素晴らしさ、
喜び、たのしさを味わったし、
まるでジャズセッションのように
軽やかに人と交流する喜びを知った。

 最後、22番は、大半の魂が
”自分だけのキラメキ”を持って
生まれていく中、
”自分だけのキラメキ”の欄が
空白のまま、
生まれるためのチケットを持って
地球に降りていく。

 五感をフルに活用し、
世界を味わう幸福を知っていて、
人と交流するのが楽しく喜びである
ことを知っている22番にとっては、
その自分の感覚を信頼することが
”生まれる準備”だったのかもしれない
と思った。

”自分だけのキラメキ”は、
生きる中で見つけたっていい。

そして”自分だけのキラメキ”を
見つけることが生きる意味、ではない。

五感を駆使すること、
人と交流すること、という、
自分にとっての生きる喜びを知っている
22番にとっては、

究極的には
”自分だけのキラメキ”は、何でもいい!

と知ったんだ、
と思うと、胸が熱くなった。

 最後、主人公がもう一度生きる
チャンスを得て地球に再び降りる時に
「どんな人生にしますか?」と
問いかけられた時に、
「今は分からない。
だけど、一瞬一瞬を大切に生きるよ」

と答えた。

 人生を生きる意味や意義について
頭でこねくり回して考えだすと、
とたんにエゴの声が聞こえ、
不安や恐怖に飲み込まれてしまう。

 私は、一瞬一瞬を大切に生きるとは、
自分の五感(五官)をフルに使い、
自分の感情の動きを感じ、味わうこと』

だと思った。

 映画の後、感じ考えたことを
一緒にシェアする友人がいることも、
とても幸せなことだった。

 午後から、今週末分に納品する
チーズケーキを焼く予定を入れていた。
そのケーキも
『チーズケーキを焼かなければならない』
から焼いている訳ではなくて、
『私がチーズケーキを焼きたくて焼いている』
んだと実感して、とてもワクワクした。

そうか、これが
『やらなければならないことなんて1つもない』
ということか!と実感した。

今日の感情%

しあわせだ(40%)苦しい(30%)かろやかだ(30%)

 「お菓子屋さんをする」という、
今の自分で、ソウルフルワールドを観たことは、
自分にとって「生きる喜び」を再認識する機会となった。
 そのことをシェアする友人がいることも、
また、映画という機会を得て実感できたのは、
とても幸せだ。
 一方で、日常の中で、頭で色々とこねくり回して、
自分の中で留めることがある時は、とても苦しい。
 その苦しさがあることも、実感する機会になった。

 今日の自分のこころもちが、軽やかだと感じた。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?