見出し画像

ジョン王の配信

観ました!
諸事情によりあまり出掛けられないので、こうやって観劇の機会を与えてくれるのはすごく嬉しい。

まず隼也くん。周りの方々の声が低めなので、ちょっと高めな声、ウチには聞き取りにくかった。
ただ、毎公演これだけ声を張り上げてるのに枯れてないのは凄いと思う。これも日々ケアしてるからだよね。旬くんとの対峙、殺陣がカッコ良かった。マントがヒラリ、最高に良い。つか金髪似合うよね。そして冷静な野心家ってのも表現出来てた。

吉原さん、座ったまま歌うシーン。座ってるのにあれだけ声が出るの凄いな。そしてジョン王、最初の頃めっちゃ威勢が良いのは母が居たから?

純米さん、声が高くて驚いた。知らなかったら女性が演じてると思ってしまうかも。しかも可愛い。隼也くんが言ってたのが凄くわかったわ。ブランシェは可愛いよ。ラブラブなルイルイとブランシェ可愛かったのに、そんな幸せはほんの一瞬なのが悲しすぎた。もっと見たかったわ。

旬くん演じるフィリップ。彼は何者なのだろうか。
いま流行の異世界転生ならぬ、現代から過去へ?
とにかく口が上手くてスルリスルリとジョン王の懐に入ってしまうし、地位も手に入れる。
戦争をさせたかったのかと思ったけど、アーサーが死んでしまい止められなかった事を悔やむ場面もある。……ただ自分の地位を確立させたかっただけの男なのか? 最後には甲冑を捨て現代に戻るような場面。……これは彼の想像による話なのか???

フランス対イギリス。権力争い。
命を狙われ、助けられても自ら死を選んでしまうアーサー。大人の利権争いに巻き込まれる子供。小さな自分ではどうしようも出来ない現状…。
ぼとぼと落ちてくる人形や肉の塊?は戦によって失われた命を意味するのだろうか。
それぞれの野心、私利私欲、宗教、そして煽る者。それらによって始まる戦争……当事者は自業自得だけど、いつの世も巻き込まれる側は堪らんよね。

シェイクスピアはやはり難解。
一度見ただけでお腹いっぱいだ。

…追記…
深く考えすぎた。
旬くんは現代人。物語を読み進めるのに自分を私生児フィリップに投影して読んでいた。というのが1番スッキリする!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?