見出し画像

野球はわからないけど、WBCは見ました。

14年ぶりの世界1おめでとうございます!!

タイトル通りWBCの話をしようと書いたのですが、毎度のこと文章がぐちゃぐちゃです。すみません!!

わたしは野球が全くわからないし、正直興味がありません。 
でも面白い話し、一度も野球を見たことないのに5年ほど前に、大谷翔平さんを父親に紹介している夢をみました。それから大谷さんをニュースで確認するようになったり、インスタもフォローしました。やっぱり今回は大谷翔平さんが出るからには見なきゃ!の軽い気持ちで日本対中国を見ました。
(わたしと同じ気持ちで見た人も多いのでは?)

小さい頃、祖母と両親が巨人ファンで試合がある日はいつもテレビで見ていて、わたしは見たい番組も見れないので、野球は大嫌いでした。

もちろんバッター、ピッチャー、キャッチャー、ホームランと大谷翔平はわかっています。その知識のみで見てました。
ありがたいことに、TBSの中継に豆知識が載っていたので、豆知識と妹のリサーチ力を頼りにルールと選手を知りました。

ルールが曖昧なまま、中国、韓国、チェコとオーストラリア戦を見ました。

日本ってすごくスポーツマンシップのある試合をするな〜って思いました。フェアなプレーをするし、日本人らしさがでているのを他国選手と比べながら見てました。デッドボールをしても怒る人はいないし、相手選手への尊敬やフェアな感じがいいなと思いました。

そして準々決勝の対イタリア。ドキドキしていて正直何も覚えていません(笑)

そして楽しみにしていた準決勝、対メキシコ。
なんとバイトで見れなかったです…
最初の1時間を見て、「あ…負けそう。」って思いながら家を出ました。電車の中でもTwitterを確認してました。
悲しいことに、村上選手に対してネガティブなことがたくさん書いてあって、私まで悲しい気持ちになりました。

こんなに野球に全く興味がなく、ルールのわからない私でもこんな気持ちになるのは残念ですね。

その後、妹から「日本勝ったよ!」のLINEがきて、気持ちが爆上がりし、嫌いな上司にも話しかけてしまいました。

その夜はちゃんと再放送を見ました。

そして次の日の決勝戦、対アメリカ!
んもーこの日は手汗が止まらなかったです。
こんなに興味がなかったのに、手を組んでお祈りするかのように観ていました(笑)

村上選手、岡本選手がホームランを打って、アメリカの選手もホームランを打って一点差…ずっとドキドキして、最後の大谷選手とトラウト選手。わからないけど、わからないながら感動した。

ちゃんとシャンパンファイトまで見ました。

わたしはオタク脳なので、大谷さん以外にも推しが出来ました。アメリカ戦で投げた、今永選手です!!!かっこよかったです!!

WBCが終わって、「野球が大好きになった!これからも見ます!」って訳ではないけど、試合を延長して次の番組が遅れても、もう文句は言いません!(笑)

元彼が野球少年だったから、付き合ってた頃に野球の説明をしてくれたけど本当に興味がなくルールも何も耳に入ってきませんでした。でも今は大谷さんと言う野球界のスーパースターを知り、野球の面白さ知識とルールを覚え今永選手という推しが増えました。

2026年も楽しみです!⚾️

がんばってます。