見出し画像

わたしと手帳の出会い。

自己紹介でもお伝えしてますが、毎年手帳を何にするか悩み、何冊も買ってしまいます。年に何回か手帳会議もしてます(笑)今回は手帳を書くきっかけと何故続けてるかをお話ししたいと思います。

高校に上がった頃から日記を書きはじめました。書きはじめた理由が多分、高野苺さんの漫画ORANGE(オレンジ)を読んだからだと思います。微かな記憶ですが…漫画では何年か前の自分から今の自分へ後悔しないように未来を変えるための手紙が送られてきました。現実はそんなことができるわけないと思うので、わたしは未来の自分へ今の感情、出来事を残したいと思って始めました。日記の趣旨は大体そうだと思います(笑)

最初は日記のみでした、好きな人のことや学校での出来事、友達や家族への怒り(反抗期でした)、欲しいもの、歌詞、雑誌の切り抜きなど残してました。日記スタイルに慣れてきて、もっと何か書きたい!感情が溢れてきてウィークリー手帳を購入しました。毎日は書いてません、本当に記録したいことのみ。日記と何が違うかというと持ち運びができること。一日の出来事をその場で書くことができました。

手帳を持ち始めて、マンスリーページも書き込むようになりました。誕生日、好きなアーティストが出る番組、記念日、テストの日、友達と遊ぶ日、生理がきた日とかを書いていました。そこでわたしは物事をプランするのが好きなんだなって気がつきました。

大学に入って、CREATIVE JOURNALINGに出会いました(デコる日記?ですかね)出会いは、YoutuberのKailaさんの動画を見たからですね。マスキングテープを貼ったり、シールを貼ったり、写真を貼ったり、カリグラフィーをしたりしてとても自由な日記でした。まあ手帳や日記には元からルールなどございませんが、個性が出ててわたしもやりたい!って思いました。

本格的にCreative Journalingをしたのは4年前。叔父からもらったノートを使って1週間の出来事を2ページにまとめてました。自由に書いていました絵具を使ったりマーカーを使ったり若干まとまりのない内容ですが、楽しかった。もう一つの楽しみが手帳を見返す時です。最初のページに目標を書いたりして年内に実行できたかとかが確認できてとても楽しいです。


次の年には”ほぼ日”手帳を使ってみたり、その次はロルバーン、そして今年はEDITを使っています。何が使いやすいかとかははっきり言ってまだわかりません。(笑)


わたしにとって手帳を書くことは…

・今の感情をぶつける場所がないときのストレス発散

・未来の自分への思い出のアルバム

・公開する必要のない出来事の記録

・目標や目指すものをアナログ式で残せる(消えない)

もっと色々あるけど大体こんな感じです。今回の記事もまたまとまりのない内容ですがここまで読んでいただきありがとうございます。次の手帳記事にて今年使ってる手帳や歴代の手帳を載せたいと思います。

がんばってます。