見出し画像

2-1「プレオーダーシナリオのデザインについて」/キャンペーンデザイナーズノート

2-1「プレオーダーシナリオのデザインについて」

前回のストーリーラインはこちら

新章開幕と同時に別れの季節。

プレオーダーとは?

シナリオの中心となるキャラクターを担当するプレイヤーと、事前にセッション内容に関する打ち合わせを行い、キャラクターの個人的な目的を達成させるためのシナリオを作成して遊ぶことを、「プレオーダーセッション」と呼んでいます。

TRPGにおいて、自分のキャラクターの設定を作りこむのが好きなプレイヤーは、一定数います。しかし、この設定を活かしてセッションをプレイすることは意外と難しい。

「自分のキャラの設定はこうだから、こんな行動はしたくない。こうしたい」なんてことを周囲に要求し過ぎると、周囲のプレイヤーやゲームマスターは困ってしまいますし、

自分がゲームマスターをしたとしても、自分のキャラの設定を活かしてNPCとして活躍させ過ぎると、プレイヤー達は疎外感を感じて楽しめないでしょう。

しかし、プレオーダーセッションならばそんな心配をすることもありません。他プレイヤーキャラクターとのバランスを考えるのはゲームマスターの仕事、自分の希望を言えばそれっぽく活躍できるぞ。なんて素晴らしいんだ!



なーんて、そんなに上手く行くわけがないのがTRPGの常ですね!

ここから先は

2,722字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?