見出し画像

エンタメ考察シリーズ【バズりの法則??】

こんにちは。
毎日毎日バズりたいと願っているエレキです。
近々セミナーを開きたいと勝手に考えております。笑
人前で語るのがおそらく好きなんでしょうが、さて、もう少し精進します。

最近プラプラYoutube見てたんですがとんでもないもの見つけちゃいました。
まずはご覧いただきたい

2019/12/27公開現在450万回再生
化物みたいな数字ですよね笑

動画内容はYoutuberがまったり熱海に癒しの旅に出る、、、、
というモノだったんですが、蓋を開けると超大作が、、、、!!

内容と感想については個人的にコメント等で語り合いましょう?
今回はこの動画がなぜバズったのか??
いろいろな考察記事等を参考にしつつ語っていきます!

そもそもこの作品とは??

CHOCOLATEという会社が制作した作品であり
サントリーとタイアップされた映像作品だそうです
→個人かと思いましたが、完全に企業×個人でした。

ちなみに忍者女子高生という作品もありますのでよかったらぜひ。。。。

ただ企業が絡んだからといってバズらないのがYoutube
Youtubeに大事な部分は人間性が強いので"プロすぎる作品は相手にされない"のかも、、、、

Youtubeの特徴

僕がYoutubeを見るときに選別するポイントは
"個人の色が出ていること"
"何作品も継続して出ていること"

がポイントかと感じております。
ゲーム実況は特に何度も見れますのでシリーズごとに実況が何作品もあるので
延々と見続けているからこそ
人間味に触れれることができる。

今回のあさぎーにょさんの作品でいうと
元々継続的に投稿し続け、何十万人といたフォロワーがいたからこそ
成功したところも大きな要素ですね。
本当に個人がやりたくてやっている感じがYoutubeの一番大きな要素になるのだと
考えさせられました。

自分のやりたいことってなんだろうか、、、笑


しっかりした試聴ループの作成

ここが今回大きいポイントが4点あると発見しました

1・試聴
2・試聴継続
3・シェア&新規視聴

この4点をクリアすればしっかりバズるなと。
なぜなら今自分は全く同じ行動をしていることと
ヒット作はこの要素がかなり強いと感じています。

1・試聴

どんなに良い作品を作ったところでだれにも見てもらわなければ作品の価値はありません。
"まずは見てもらう"ここのステージが第一ステップ
今回の作品ですとあさぎーにょさんがある程度の視聴者層を持っていたこともおおきいです。
試聴の壁を打ち砕くための方策をいかに取るか。
少しでも試聴要素があればここのステップはクリアできますね。

2・試聴継続

視聴していただいても最後まで見ていただかなければ
作品としては意味ないですよね。
その中で今回の作品は群を抜いて継続させる要素が強かったなと

それがリアル→フィクションの意向がうまかった、あるいはリアルとフィクションがミックスされている、個人の人間味がでながらフィクションになるという
令和の作品の先駆けのような作品でした。

3・シェア&新規視聴

ここに関しても"仕掛けがあるなと"
面白いから見てねー ではなく この作品にはまった人は必ず

"最後まで見てね"

と付け加えてプレゼンします。
そうすることで新規視聴者はほぼ確実に最後まで見るでしょう。
おそらくですが

"シェアワード"までも想定した作品なんだと感じました。
ある程度考察が簡単なようにストーリーはある程度シンプルなループ世界観と
伏線の貼り方もしっかりとわかりやすくしております。
そのため、僕のように語りたくなるブロガー等がワンサカ湧きますよね笑

バズるべくしてバスった作品

様々な考察をして、対策を考え、細かい部分までも作り上げる。
1つ1つの要素で共感、憧れを持たせる

そして何より人格のファンになってもらう

今回の作品で学ぶべき要素が非常に大きい作品でまだまだ考察できなさすぎて申し訳ないですが

さぁ、楽しいこと想像できてきてますね
脚本書かなきゃな、、、、、

ワクワク!!!!




この記事が参加している募集

いただいたサポートは全てフレアバーテンディング業界の発展に使わせていただきます。