見出し画像

座禅に行ったら時間の価値観が変わった話



デジタルがこの半年でさらに加速した時代、
フルコネクトで仕事をして、人間と関わることが多く
画面を開けば誰とでも繋がれる、便利でもありますが
ある意味不便だなと気づきました。
最近ですとオンラインでの仕事が相当多く、常に誰かと話している状態が続いておりました。
そんな時ふと感じたのは
自分自身と向き合える時間が圧倒的に減った。と気づきました。
情報が溢れかえっている今、常に情報にふれ、処理し続けている脳、精神の自分は寝ている時間くらいしかゆったり出来ていないなと。

そうだ自分自身とゆっくり向き合うことでご褒美をあげよう
思いついたらすぐ実行

行ってきました

"座禅"

飲食店で働いているとついつい昼過ぎまで寝てしまう
朝から延々とお客様と連絡、ありがたいけどたまには1人になりたい
日常から抜け出したい
疲れが取れない
そんなあなたのメンタルをスッキリリセットし
時間についての価値観も変えちゃえる座禅
体験レビューをどうぞ!


行ったお寺

本日伺わせていただいたのは香林院さん
東京は広尾、徒歩3分にありアクセスは抜群です
時間は7時からですが、初めての利用の際にはやり方等確認するので少し早めに香林院さんへ

中に入ると初心者でもすぐにできるようにチュートリアルの紙が!
足の組み方、心構え等、、
座禅の世界も深いなと眺めているうちに7時になり
お坊さんが来られ座禅スタート!
今回は25分×2セット座禅を組みました

感想:めっちゃ長い。本当に長い。25分が永遠に感じられるほどに。

そして一番衝撃だったのは
自分てこんなに余計なこと考えてたのかというくらい
ひたすらにくだらない思考が湯水のように恐ろしく出てきます
無になろうと意識して呼吸に集中しようにも
思考が邪魔する

そこで気づいてきたのは
身体を徹底的に拘束することで精神が見える化出来る
ということでした。
気づいてからは徹底的に見続けてやろう
余計な思考が延々と出てくるのであれば徹底的に見続けてやろう。
そんな思いでしっかり余計な思考を見続けました。


座禅終わった際の帰り道はものすごく爽やかな心持ちで
思考の膿が出た感じのスッキリ感です。
この感覚はクセになる、、、、!!

今までの反省ではタイムマネジメントです
毎日の一分一秒に重きを置くことを覚悟しました
だってあんなに長いんだもの、、、!!

というわけで
来週も行ってきます。笑


都内には結構座禅がくめる場所がありますので
日常に疲れたと思った方はぜひ行ってみてください!


この記事が参加している募集

いただいたサポートは全てフレアバーテンディング業界の発展に使わせていただきます。