見出し画像

鹿児島の体験型ホラー制作団体は要注目

ちょっと前の話になりますが、2024年5月26日 石川は新幹線で鹿児島に向かっていました。
鹿児島市内でどうにも気になる体験型イベントが行われていたからです。
その名は『群衆』。鹿児島市電内で行われるホラーイベントだとか。

ただ、あまりにも情報がなさすぎて、最後まで行くかどうか迷っていました。同じ九州内といっても福岡~鹿児島間はけっこう遠い。更に石川はホラーコンテンツが大の苦手w
それでも、九州でこういったイベントが開かれるのはまれで、その応援の意味でも行こうと決意したのでした。
この時点では「市電というゼロ距離&密室空間を活かしたお化け屋敷的なイベント」くらいのつもりでだと思っていました。ところがその予想はいい意味で裏切られました!

このニュース動画見てもらえるとある程度雰囲気分かると思うのですが、もうガッツリと参加型イベントです!しかも手がかりとか背景ストーリーとかがトランスメディア的にちりばめられている。たとえば電車内の広告とか全部このイベント用に差し替えているんですよ!

更にイマーシブシアター的な要素も。1両の狭い車内ではあるんですけど、個々のキャストさんと話したり一緒に何かをやったりする事けっこうあって、そうすると他のメンバーが何をやっているかチラチラとは見えるんだけど詳しい事が分からない感(怪しげな儀式やってたグループとかとても気になった!)

そしておそらくはマルチエンド。これ、全然告知されてなかったけど、トランスメディアとかイマーシブシアター風とか考察要素とか含め、複数回参加したくなる構造じゃん!1日限りで2回しか公演しないの本当にもったいないなと思いました。

あとキャストの方々が全員役者未経験と聞いて驚きました。もちろん個々のばらつきはあるんですけど、地元劇団の方も混ざってるのかなと思ったので。一人、とてもキャラの立った演技をする人がいて作品にとてもいい味を出していました。

市電貸切で最大15人しか参加できないリッチ体験型イベントを2時間楽しめてたったの5000円ですよ!正直、鹿児島まで行くかどうか最後まで迷っていましたが、参加して本当によかったです。

再演とか次回作あったら全国の体験型エンタメ好きはぜひ鹿児島まで足を運んでほしい!と思っていたのですが、2024年8月25日に同じ鹿児島で何やら怪しげなイベントが!

あれ、Twitterとか公式?サイトに掲載されている写真、市電の中で見た気が……

残念ながら今回は石川参加できませんが、鹿児島の方、鹿児島に行ける方はぜひ参加してみて感想を石川に聞かせてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?