マガジンのカバー画像

デザイナーの抽斗(ひきだし)

9
デザイナーの抽斗(ひきだし)では、デザイナーが「空間デザインが素敵になる!」「プレゼン時に役に立った!」と思えるレヴェルの情報をご用意しております。 ものづくりのバックグラウンド… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ツキ板の素材

こんにちは、エレガントウッドの石井です。 11月25日、26日に開催されましたBAMBOO EXPO 16に…

ElegantWood
2年前
1

【0.2ミリの木材 ツキ板ってご存知ですか?】

木材にはさまざまな樹種があることは、木材について詳しくない方もご存知だと思います。 しか…

ElegantWood
3年前
6

空間デザインにおいて、塗装の仕上がりを知っておいた方がいいと思うこと

こんにちは、エレガントウッドの石井です。 空間デザインで使われる仕上げ塗装は、ここ数年で…

ElegantWood
3年前
3

【週イチでコラムを書く理由】

こんにちは、エレガントウッドの石井です。 弊社のホームページのコラムでは、弊社の加工技術…

ElegantWood
3年前
3

デザイン性とコストダウンを兼ね備えたデザインのご提案

こんにちは、エレガントウッドの石井です。 今回のデザイナーの抽斗は、平らな面を入れコスト…

ElegantWood
3年前
5

木の色を染めるとは?

弊社では”ツキ板”と呼ばれる0.2ミリほどにスライスした薄い木材を扱います。0.2ミリって業界…

ElegantWood
3年前
8

無垢材について語ります。

住宅のテーブルなどでも最近は無垢材を見かけることが増えたと思います。しかし、どんな種類の無垢材があるか加工方法などについては、詳しい方と出会ったことが少ないです。 弊社では主に不燃材で加工を行っておりますが、不燃材以外の素材として、MDF、無垢材なども加工を行います。なかでも無垢材は、家具や什器の前板や扉と行った箇所での需要が多く、木目の雰囲気、高級感、ツキ板ではなく木材を使うといったケースがほとんどです。 ウォールナットの産地はアメリカ東部及びカナダのオンタリオ州など。

沖縄の海のイメージをカタチにしました

空間デザインには、作られる空間デザインのテーマがそれぞれ存在します。今回は「沖縄の海」と…

ElegantWood
3年前
6

コラムのリニューアルについて

旧ウェブサイトからコラムを続けております。 もともとコラムを始めたきっかけは、大型商業施…

ElegantWood
3年前
5