マガジンのカバー画像

デザイナーの抽斗(ひきだし)

9
デザイナーの抽斗(ひきだし)では、デザイナーが「空間デザインが素敵になる!」「プレゼン時に役に立った!」と思えるレヴェルの情報をご用意しております。 ものづくりのバックグラウンド… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ツキ板の素材

こんにちは、エレガントウッドの石井です。 11月25日、26日に開催されましたBAMBOO EXPO 16…

ELEGANTWOOD
9か月前

【0.2ミリの木材 ツキ板ってご存知ですか?】

木材にはさまざまな樹種があることは、木材について詳しくない方もご存知だと思います。 しか…

ELEGANTWOOD
1年前

空間デザインにおいて、塗装の仕上がりを知っておいた方がいいと思うこと

こんにちは、エレガントウッドの石井です。 空間デザインで使われる仕上げ塗装は、ここ数年で…

ELEGANTWOOD
1年前

【週イチでコラムを書く理由】

こんにちは、エレガントウッドの石井です。 弊社のホームページのコラムでは、弊社の加工技術…

ELEGANTWOOD
1年前

デザイン性とコストダウンを兼ね備えたデザインのご提案

こんにちは、エレガントウッドの石井です。 今回のデザイナーの抽斗は、平らな面を入れコスト…

ELEGANTWOOD
2年前

木の色を染めるとは?

弊社では”ツキ板”と呼ばれる0.2ミリほどにスライスした薄い木材を扱います。0.2ミリって業界…

ELEGANTWOOD
2年前

無垢材について語ります。

住宅のテーブルなどでも最近は無垢材を見かけることが増えたと思います。しかし、どんな種類の無垢材があるか加工方法などについては、詳しい方と出会ったことが少ないです。 弊社では主に不燃材で加工を行っておりますが、不燃材以外の素材として、MDF、無垢材なども加工を行います。なかでも無垢材は、家具や什器の前板や扉と行った箇所での需要が多く、木目の雰囲気、高級感、ツキ板ではなく木材を使うといったケースがほとんどです。 ウォールナットの産地はアメリカ東部及びカナダのオンタリオ州など。

スキ
3

沖縄の海のイメージをカタチにしました

空間デザインには、作られる空間デザインのテーマがそれぞれ存在します。今回は「沖縄の海」と…

ELEGANTWOOD
2年前

コラムのリニューアルについて

旧ウェブサイトからコラムを続けております。 もともとコラムを始めたきっかけは、大型商業施…

ELEGANTWOOD
2年前