見出し画像

簡単にできるオーディオのチェック

簡単にできる、オーディオのチェックについて。
スピーカーから聴取位置75〜80dB位の音量でチェックします。

①分解能
荒井由実「ミスリム」のレコードを用意してください。
A面5曲目「12月の雨」のエンディングフェードアウトで、プロデューサー村井邦彦さんの「オッケー」というトークバック漏れの音声(トークバックより先に、ヘッドホン外したんだと思う)が、右側のスピーカーからきちんと聞こえれば問題ありません。

②再生周波数
キリンジ「エイリアンズ」のCDを用意してください。
2曲目「イカロスの末裔」のアウトロで、左右逆相の重低音、というより“フッフッ”という空気圧の変動が裏拍で感じられれば(ミックスダウン時にミュートしたトラックの漏れが、リバーブに回りこんだのだと思う)、価格に関係なく高級オーディオとして合格でしょう。

お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?