elefantasticman

webサイトの研究をしています。

elefantasticman

webサイトの研究をしています。

マガジン

最近の記事

cell,core 2023振り返り

ANORAK! 街の星の遠征直後だったので札幌でのライブを見送りをして、ずっと後悔していた。cell,coreの出演が決まったときはめちゃくちゃうれしかった。下北沢と池袋が好きなのでライブで体感できて最高にテンションが上がった。池袋の後半の加藤さんのオクターブ奏法?で繰り返されるフレーズが好きすぎて気が狂いそうになった。以前、メンバーの誰か(たしかtomohoさん)がイヤモニが気になる的なポストをされてたので、大きい会場対策なのかなって思ってたんだけど、ライブ中盤で演奏してた

    • webデザインあるある - 総合病院 -

      あるあるシリーズの第1回目です。 カテゴリー(職種)別でwebデザインの統計をとり、あるある(王道)を割り出していきます。 ルールとして、カテゴリーに当てはまるwebサイト10件を無作為にチョイスして、分析/解析をして統計をとりパターン化していきます。 webサイトはあえて北海道地区にしぼっています。 個人のスキルアップのための研究です。 ■参考サイトJR札幌病院 / KKR札幌医療センター / 札幌徳洲会病院 / 勤医協札幌西区病院 / 恵佑会札幌病院 / 鳩仁会 札

      • 市川眼科医院 #1日1サイトレビュー

        【サイトの目的】 ・2代目医院長の紹介/利用者の引継ぎ/新規患者の獲得 【ペルソナ予想】 ・地元の老若男女(眼鏡・コンタクト・検査・手術etc 総合的に診療) 【良いなと思った事】 ・トップの2代目と1代目医院長が並ぶ画像/2代目の優しい横顔のアップ画像で世代交代を視覚で知らせる。 ・2つの丸図形をポジション配置。アニメーションを使用し変形、目のまばたきを演出。 ・画像が時間差で浮かびあがるアニメーションと丸みのあるゴシックとミニマルデザインでフレッシュで医院の新しい

        • 『広辞苑 第七版』-岩波書店 #1日1サイトレビュー

          【サイトの目的】 ・ブランド力の確立 /ユーザーのフォロー/認知度拡大 【ペルソナ予想】 ・改訂前の広辞苑を持っているユーザー / ユーザーのお子様 【良いなと思った事】 ・辞書の背表紙を思わせるレイアウトが素敵。 ・白x黒x明朝体で余白をたっぷり。スタイリッシュで読みやすい。 ・TwitterとFacebookを連動。イベントやニュースはSNSに任せて管理が楽 ・普通版と机上版の大きさ見本がわかりやすい。 【レスポンシブ 】 ・ナビに画像を追加。シンプルになりすぎ

        cell,core 2023振り返り

        マガジン

        • #webデザインあるある
          1本
        • #1日1サイトレビュー
          7本

        記事

          岡山芸術交流 #1日1サイトレビュー

          【サイトの目的】 ・岡山の芸術祭の認知拡大 / 参加者へのフォロー(特にマップとニュース) / アーカイブを残し次回へつなげる 【ペルソナ予想】 ・アートスクールに通う学生。 【良いなと思った事】 ・トップページを開くと左から右へ一文字ずつタイプされ、タイトルや作品が重なって表示されインパクト大。 ・最初のアニメーション後にもOK(岡山のロゴ?)が放射線状にグルグル動いており、派手なアクション後に急にさみしくなったと思わせない様工夫している。 ・ユーザビリティよりもド

          岡山芸術交流 #1日1サイトレビュー

          オールナイトニッポン.com #1日1サイトレビュー

          【サイトの目的】 ・特定のパーソナリティーのリスナーが他の曜日も聴きたくなる総合サイト/新規リスナーの獲得/リスナーのアウターフォロー 【ペルソナ予想】 ・リスナーファン/30代お笑いファン 【良いなと思った事】 ・ファーストビューで各曜日のパーソナリティが視覚的にわかる。 ・深夜ラジオをbackground-color→blackで演出。 ・コンテンツが多いので多彩なカラーの見出しを使用し整頓。 ・ラジオ中の画像をたくさん使う事でラジオを視覚化。 ・総合サイトなので

          オールナイトニッポン.com #1日1サイトレビュー

          熱川バナナワニ園 #1日1サイトレビュー

          【サイトの目的】 ・新規顧客の獲得/認知の拡大 【ペルソナ予想】 ・20代カップル(ドライブで東京や大阪から来園を見込んで) 【良いなと思った事】 ・打ち出し方によってはシブい施設の印象になる可能性があるが、ポップな色使い/動きのあるレイアウト/キャラクター(熱川ばにお)/キャプションや記事で遊んでおり(ワニ!ワニ!ワニ!etc)若い層がデートで行っても楽しめる施設と思える演出が最高。 ・地域の良いところ(温泉と海)を一緒におすすめして1日遊んで楽しめることを想像させ

          熱川バナナワニ園 #1日1サイトレビュー

          ウフフドーナチュ #1日1サイトレビュー

          【サイトの目的】 ・商品の認知拡大 / 店舗来店 / お取り寄せ販売 【ペルソナ予想】 ・無添加のお菓子をお子さんに与えたいお母さん(20代後半から30代) 【良いなと思った事】 ・どんぐり帽子をかぶった子供のイラストや写真を使う事で的確にターゲットを絞ってる。 ・おしゃれで、こだわっていて、スローなイメージを連想できる画像でのスライドショー 。 ・tanカラーをベースに同系色での配色で落ち着いた柔らかい印象を作ってる。 ・楕円やどんぐり坊枠やタイトルフォント等の不揃

          ウフフドーナチュ #1日1サイトレビュー

          椿音楽教室 #1日1サイトレビュー

          【サイトの目的】 ・音楽教室の入会獲得と認知拡大 【ペルソナ予想】 ・仕事終わりや休日に趣味で楽器を演奏したいと検討してる女性。 ・子供に習い事を検討してる親御さん。 【良いなと思った事】 ・講師や生徒の画像をたくさん使用することで安心感を持たせてる。 ・楽器のイラストにアニメーションを使用。ワクワク/ドキドキ感を演出。 ・手書き風フォントやパステルカラーを使用する事で春の浮き足立った明るく前 向きな印象をうける。『ここでなら楽器が引ける様になるかも?』ってなった ・

          椿音楽教室 #1日1サイトレビュー