見出し画像

2023/09/15 日記


おつかれさまです。海苑の時間です。

・わたしが発した言葉にだけレスポンスが返ってこない(わたしの発言が悪かったのだろうが、そうとはいえども傷つくものは傷つくので)とか、そういう些細なストレスが積み重なって、せっかくジェルネイルを施した爪を剥いでしまった。久しぶりだった。胸が少しだけスっとした。お菓子を買って帰ろうと決意した。

・帰りのバスを降りた先で柵に捕まってしばらく動けずにいる男性を見かけたので「なにかお困りですか?歩けますか。水とか、買ってきましょうか」と声をかけたら「あなたは看護師?」と聞かれた。「いえ、いち学生です。だから本当にできることなんて何もないんですが」と答えたら「薬学部?医学部?」とまた聞かれて、学部を答えたらどんな勉強をしているのかと聞かれた。答えたら「それは少し前までは勉強と呼ばなかったよね」と言われた。

・結局「何も出来なくてすみません、お怪我に気をつけて歩いてくださいね」とだけ言ってその場を離れてしまった。わたしの善意なんか、そんなもんだよな。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?