見出し画像

2024年の目標

過去の自分の記事を読んで


今から5年前の自分は、下記のような記事を書いていた。

まだ文章を書き始めて間もない頃である。

久々に読み直してみたところ
若干のぎこちなさを感じるが、真っ直ぐな文章だなと自分で感心した。

5年前にこの文章を書いたときに多くの大学アメフト関係者から連絡が来たのを覚えている。(驚くことに、当時の現役の部員にまで届いていた)

このときの周りの反応が嬉しくて

「少しでも読んでくれた人を勇気づけたい」
「もっと自分の想いを届けたい」
「もっと感情が伝わるように言語化が上手くなりたい」

と思うようになった。

自分が文章を書くことにハマったきっかけの記事である。

この記事で書いている通り

「有言実行できる人はカッコいい」

これは本音でそうだと思っている。

しかし、ここ最近は "大きな宣言"をできなくなってきたのが正直なところである。

最初はよく宣言をしていたのだが、、

ビッグマウスのわりに結果が伴わないことが多い
→"負け癖"がついた
→宣言しなくなった

という悪循環に陥っているように思える。

※「ダイエットします」系は何度も発信しては挫折しているため、5chで "デブ畑"と叩かれている。

※ 過去に「パワーリフティング日本一になります」と宣言したが、地方大会で入賞すらできず、怪我を理由にして引退した。


また、前回の記事の通り、2023年は自分との約束に負けまくり、何も誇れない1年になってしまった。

この悪い流れを覆すためにも、今の "負け癖" を断ち切らないといけない。


なので、怖さはあるがこのnoteで "宣言" していこうと思う。

自分の大切にしていた "有言実行" を取り戻す。


今年の大きなテーマ


「ストイック×怖さ×ワクワク」




自分には"才能がある" と思っていた。
"本気出せばきっと上手くいく"という自信もあった。

過去に頑張ったおかげでこの自信はついた。

しかし…

レペゼンの歌詞が刺さる

"俺ならできる"そう言って何年経った?
って歌ってたあの日から何年経った?

レペゼンのこの歌詞が自分にとても刺さった。

2023年の自分は「俺ならできる」と思い続けているだけで何も頑張れていなかったのだ。

そして今、自信はかなりなくなってしまった。

ただ、有言実行をやり切れたらまた自分を誇れる自分になれると確信している。だからやる。

去年なかったけど今年は取り入れていきたい要素が3つある。

①ストイック
②怖さ
③ワクワク

この3つである。


まず、そもそも自分はもっとストイックな人間だった。
(少なくともストイックなキャラではあった)

勉強はもちろんちゃんとしていたし、部活では走りものもサボらずしっかりやるタイプ。
筋トレは追い込みまくっていたし、会社員時代は毎日5時に起きて副業をしていた。

今はこのストイックさはなくなってしまった。

勉強なんてしてないし、昼まで寝ていることも多い。
筋トレにたまに行っても、キツすぎないそこそこの追い込み。

いつの間にか落ちていた"基準"を元に戻さないと今後の成長はない。


そもそもストイックだった頃は
「自分には才能がないから人よりやらなければ」
という感情で動いていたのに、今では
「ちょっと頑張ったら結果出るだろう」
と慢心してしまっている。


なので、"ストイック" という言葉を胸に刻み、自分の今年のテーマとする。


他に、"怖さ"と"ワクワク"を感じることも必須である。

怖くてワクワクする挑戦を最近しているかというと、していない。

初めてBARをオープンすると決めたとき
ミュージカルの本番前
100人の前でマイク持って話すとき
アメフトのスペシャルプレーの前
パワーリフティングの第三試技

ここ数年で怖かったのは上記である。

書いていて当時のことを思い出すと今でも鳥肌が立つ。

その瞬間の怖さを鮮明に覚えている。

ただ、これも全て、2年以上前の挑戦。

ここ最近は「怖さ×ワクワク」という挑戦に関しては何もできなかったと思う。

「武者振い」「身の毛がよだつ」こんな経験を今年は取りにいく。



今年の5つの目標


さあ、ここからより具体的にしていこう。
(抽象的に話すことが多く、具体に落として実行することが苦手)

今年の目標は大きく5つに分けて立てた。

【2024年に必ず達成すること】
① 6月までに新しいBARを始める(エリアは恵比寿or赤坂)

② 体重82kg/体脂肪率12%以下を3月中に達成し、キープする
③ アメフトでRB(ランニングバック)に転向し、スタメンになる
④ ライター/発信者としての収入のみでも生活できるようになる
⑤ 毎月1回は人前に立つ(スピーチ/プレゼン/MC/講演/歌/演技 etc…)

① 6月までに新しいBARを始める(エリアは恵比寿or赤坂)

これは発信はしていないが自分の中ですでに決めていることである。

・会社の資金を貯める
・事業計画を立てる/借入をする
・コンセプトを決める
・物件を探す

主にこの4軸で動いていくことになる。

現在は新宿でBARを運営しているが、「新宿エリアは行きにくい」という層が一定数いるのである。
(新宿で開業した2年前からもったいないと感じていた部分)

新しいエリアで勝負するために、雰囲気や客層も変えていく必要がある。
ノリだけで運営してきた今までと違って、コンセプトの再設計が必要である。

どうやるかわからん。でもやる。

怖いけど、ワクワクする。




② 体重82kg/体脂肪率12%以下を3月中に達成し、キープする

おなじみ、デブ畑からの脱却である。
(身近な人には23894238回ぐらい痩せると公言しているのに成果出てないので、ここに書くのもクソ恥ずかしい)

大学4年時点で105kg。
そこから痩せたものの、毎年90kg付近をウロウロしている。

会う人から「痩せたらイケメンなのに」と言われ続けてきた。

「そうだ、俺は痩せたらイケメンなんやぞ」
「俺は元トレーナーやぞ。痩せれるに決まってる」
そう言い続けて早4年。全く痩せない。

「デブモデルの案件が来ているから俺の腹は需要がある」
「お腹出てるのも可愛いと言われたりする」
「アメフトやってるから仕方ない」
と自分に言い聞かせて、デブ畑を正当化していた。


まずは最初の覚悟として、パーソナルジムに年間契約で入会した。

ファスティングのコミュニティにも参加した。

年末92kgから3ヶ月で-10kgを必ず達成する。(1/10現在、90kg)


怖さはなかったが、ここに書いたことによって発生してきた。
3ヶ月後にnoteの発信もやめていてデブのまま、なんてことが起きないよう、日々の行動に落とし込んで実行していく。

そして痩せたときの自分の見た目には死ぬほどワクワクしている。

やる理由は
「BAR経営してるのに体バキバキだったらカッコよくね?」

ただそれだけ。(後述のアメフトも関連してくる)

どうすればいいかはわかる。
ただ、甘い方に流されやすい自分が怖い。
でもやる。

怖いけど、ワクワクする。




③ アメフトでRB(ランニングバック)に転向し、スタメンになる

去年、自分の中でとても大きな出来事となった「アメフトの再開」。
アメフトのおかげで少しは闘志や情熱を取り戻すことができた。

実は今までとは違うポジションをやると決めていたのだが、
・自分の怪我によって十分に練習できなかったこと
・チームの人数事情
これらによって挑戦できず、結局今までと同じDL(ディフェンスライン)というポジションで試合に出ていたのである。

活躍できた試合もあったので楽しかったが、新しいポジションに挑戦できなかった後悔はいまだに残っている。

だから今年こそ新ポジションに挑戦すると決めている。

RB(ランニングバック)としてタッチダウンする妄想を人生で何回したかわからない。

実はアメフトを始めたときからRBを希望していたが、身体が大きいことから「お前はDLな」と言われて諦めていた。

いつの間にか、「来世で挑戦しよう」と諦めていた。

QB(クォーターバック)にも憧れはあるが、どう頑張っても、天と地がひっくり返ってもできる気はしない。だからやらない。

ただ、自分の身体能力的にRBで活躍できる可能性はあると信じている。
だからやる。

自分のエゴだけでなく、しっかりと活躍してチームに必要としてもらう。

文句なしのエースとして活躍する。

11年間やり続けたポジションからのコンバートは生半可な覚悟でできるものではないが、初心者の気持ちで周りから吸収していく。

具体的な身体的数値としては

体重    :82kg(現在、90kg)
 40ヤード走   :4.9秒以内
(現在、不明)
(50m走   :6.4秒以内)
 ベンチプレス:140kg
(現在120kgぐらい)
 スクワット :200kg
(現在170kgぐらい)

これを春シーズンの初戦までに到達し、維持する。

去年、試合を観に来てくれた仲間が言った。

「ディフェンスもカッコ良かったけど、次はオフェンスも見てみたい」

今年は必ず、活躍を見せる。

怖いけど、ワクワクする。




④ ライター/発信者としての収入のみでも生活できるようになる

前回、今回と記事を書いていて思うのは、「めちゃくちゃ楽しい」

記事を書くのは深夜が多いが、(現在朝6時)全く眠くない。

次から次へと言葉が、想いが溢れてくる。

まさにゾーン状態である。

自分はADHDであり、集中力が皆無なのだが文章を書いているときだけは過集中状態に入ることができる。

デブなのにお腹も空かないし、眠くもならない。スマホも見ない。
ただ、夢中で真剣な顔でPCに向かってカタカタしているのだ。

この状態を"ライターズハイ"と呼んでいる。

何よりも楽しめるこの"文章を書く"という趣味を仕事にできたら、これ以上のことはない。

文章なら時間さえ確保できればいくらでも書ける。

過去にライターの経験も少しあるので、今後はがっつり取っていく。

どのような媒体を仕事にするかは未定だが、大好きなライティングで生活できるぐらいのお金を稼ぐことができれば、これ以上のことはない。

ただどうやって案件を取るかは全くわからない。
でもやる。

怖いけど、ワクワクする。




⑤ 毎月1回は人前に立つ(スピーチ/プレゼン/MC/講演/歌/演技 etc…)

ラスト1つは、人前に立つことである。

極度のコミュ障インキャだった自分は、人前に立つことから逃げ続けた人生だった。

しかし、高校の文化祭の演劇をきっかけに人前に立つことが楽しいと思うようになった。

ただアドリブで話すのではなく、演劇やセミナーのように
「しっかりと準備をして、それを本番で披露する」
これに大きな魅力を感じているのである。
(というかアドリブは死ぬほど苦手)

スピーチ/プレゼン/MC/講演/歌/演技 etc…


色々な選択肢があるが、趣味として(もちろん仕事としても)
毎月何かしらで「人前に出て準備物を披露する」ということを積み重ねていく。

歌はボイトレにちょくちょく通っているけどまだ上手いとは言えない。
演技もしばらくやってない。
講演は去年1回だけしたが、小学生相手だったのでそこまで緊張しなかった。

「みんなが自分だけに注目していて、自分のパフォーマンスでその場の盛り上がりが決まる状況」になかなか身を置けていなかった。


あのヒリつきを今年は取りに行く。

何からやるか、どうやってやるか全く決まってない。
でもやる。

怖いけど、ワクワクする。




おわりに


約5000字。

長々と抱負を書いていったが、これで終わってしまうのが一番ダサいといいうことは自分が一番わかっているはず。だからやる。

年始に決めた"1年の目標"は大抵の人が途中で忘れてしまう。

なので忘れないよう、それぞれの目標に対する進捗を週次でnoteに記していく。


過去の思考パターン・行動パターンを重ねた結果が「今の自分」

今までの自分から変わりたければ、今までの自分を捨てる決断をしろ。


ぜひ皆さんも、怖くてワクワクする目標設定をしてみてください。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?