見出し画像

ご利用は計画的に!?

はじめに


こんにちは
リーマン電工トレーダーです

最近まとまった時間が取れないので
しっかりチャートを見れていないのですが

日足、4時間足監視なら
何とか見れています。

自分でいうのもなんですが

結構いい出来だと思います(笑)
まぁ誰でも考え付きそうですがね・・

ってなわけで、長期足トレードの
場合は結構計画的に
トレードできているんですが
短期足だとポジポジしちゃう人
結構いると思います。

そんな人は、ちょっと今回の
記事読んでいってください。

ちなみに自分への
戒めでもあるのでしっかり
書いていきたいと思います(笑)

トレードは計画的に・・・


えー、皆さん急下落や、急上昇
もしくは、狙っていたポイント
一歩手前で抜けていったり、
指標直前に無理やり
ポジション取ったときありませんか?(笑)

私は、最初の頃は結構ありました・・・

だって目の前で急に上昇していったら
ずっと上がっていくんじゃないかって
思いますよね。

しかも狙っていた方向にググぐって
上がっていったらもう焦って
エントリーしちゃう(笑)

でも、大体そんなときって
全戻ししたり、逆に抜けていったり
しませんか?(笑)

たまにそれで勝つことがあっても
次も同じように期待して
エントリーしてしまうので
いつかは負けてしまいます・・

長期的にみると勝てません!
そういう手法っていうなら
問題ないと思いますが・・

衝動的に持ったポジションは絶対駄目

これですよ・・

本来、トレードは
こうなったからエントリー準備をして、
次にこうなったらエントリーする。
さらに、こうなったら利確して、
この位置まで来たら損切りだな。

ってな感じで精密に計画を決めて
トレードを行うものだと思っています。

なので、前もってMAタッチで売るって
決めて待っていたなら、それはそれで
トレード計画に基づいているなら
問題ないと思います。
逆行しても、計画のうちなので
大丈夫でしょう。

ただこれが、MAにいきなりタッチしたから
売りだぁって感じで、エントリーすることは
全然違うことになってしまいます。

計画にない衝動的にポジションを
取っているってことですからね。

さらにいうと、ナンピンや、買い増しも
計画にないならダメですからね。

ナンピンはわかると思うんですが、
買い増しも、利が乗ってきたから
ポジション追加しようかなぁって感じで
行うのは危険です。

買い増しもエントリー時点で、
利が伸びて、次高値を超えてきたら
ポジション追加、さらに次の高値抜けでは
追加は禁止して、利確ポイントは
ダウ転換点の下までずらすとか、
エントリー直後逆行したら
最初と、増し分のポジション
相殺できるところに損切りを移動するとか

ナンピンも計画的なら問題ないのですよ。

最初から損切り金額を決めて
ここで一回目エントリー、次にここに来たら
ナンピン買い増し、さらに次が最後に買い増し
で、落ちていったら損切り。
でも、当初予定していた、損切り金額ピッタリ。

ってな感じで、決めておくんですよ。

ポジション中、
どうなったら途中で逃げるとか
どこで途中利確するとか
他の通貨でチャンスが来たら
どうするとか・・
週を跨ぐなら、ポジションを
どうするとか・・

全部決めてからエントリーしてください


最初の頃は、ここで買っておけばよかったとか、
損切りしておけばよかったとか、
買い増ししておけばよかったとか、
後悔ばっかりです(笑)

後悔の原因は、トレード計画の欠如ですかね。

トレードの準備ができていない状態で
エントリーすると、
決断の連続で迷ってしまいます。

全部計画しておけば、焦る必要は何もありません!


もしもですよ、どうしても計画変更したいなら、

一度持ってるポジションを閉じてからですね


ポジションを持っている時は感情が揺さぶられて
まともな判断なんて絶対できませんからね。

一度、ポジションを閉じて、冷静に考えて
今どうするべきなのかと、しっかり考えてから
行動しましょう。

ちなみに、損切りの後すぐポジションを
もって取り返したくなるのも
衝動的ですね(笑)

あれはホントによくない・・・

負けたくない気持ちはわかりますが、
大体あれで、総資産の
50%ぐらい持ってかれる(笑)

それぐらい持ってかれると、今度は
破壊衝動ですよ(笑)

もう何でもいいやってなって、
全部掛けたり、超ハイレバで勝負したり
大体ロスカットになりますけどね・・

そんなわけで、今回は
トレード計画の重要性を
書いてみました。

なんで、こんなこと書くのかって?

私がよく経験していたので、その
戒めですよ(笑)

それが、短期足だと顕著に表れる・・
スキャとかね・・
15分足でもヒゲで戻されたりすると、
ポジポジ病になっちゃう(笑)

ってなわけで、

監視は4時間足から上ですよ!

4時間足以上なら、エリオット1波出たなぁ
って、見て待機して・・

戻しの2波出ているから
ラインやチャートパターン出るまで
待機して・・

こうなったらエントリーだなーとか、
考える時間が十分にあります!
1波の後、3波までしばらくかかるので
しっかりトレード計画建てれます!
計画通りにならなかったら
スルーすればいいだけです
必ずチャンスは来ます!


4時間足、日足で監視をして
エントリーは1時間足や4時間足
これですよ!

むしろ、頭で考えてるからダメなんですよ!
エントリー前に全部、紙に書いて
こうなったらこう!とか
全部、書いてからエントリーですよ!

それをパソコンの前に貼るなり
見えるように置くなりする。
原始的に守れるようにする(笑)

これで計画は守れるはずです!

短期足だと紙に書くのはキツイ(笑)
よって短期は捨てる!

結局スイングトレードの宣伝ですね!
ロンドンの初動がトレードできないから
悔しくて言ってるわけじゃないですよ(笑)
つまり・・

4時間足、日足お勧めです!

ってことです。

ちなみに、上の手法も4時間足レベルの
トレードを想定して書いてますよー。

以上、リーマン電工トレーダーでした!(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?