見出し画像

2024・7・18USDJPY 

はじめに


こんばんは!
リーマン電工トレーダーです!

最近なかなかいいポイントでも
タイミングが合わずにエントリー
できなかったので、悔しい日々を
過ごしていましたが、
やっときました!

今回のはエントリーは
そこそこシナリオ通りでした。

では、さっそく説明していきます!

※ MAの値が、間違ってたりするんですが
  気にしないで見てください(笑)

ドル円環境認識


1時間足

SNSでアップしていたんですが
為替介入らしき売りがはいりまして、
4時間足レベルの押し安値を
抜いてきていたんですよ。

私的に目線が下になったってことですね。
なので戻しを待って、3波を
今か今かとと待っていました・・

シナリオ的には4時間足の20MA辺りで
売りが入ってくるんでは?と
考えていました。

下落の起点からフィボナッチを引くと

フィボナッチ

大体38.2%付近で反発
ダブルトップもしくはボトムに
なるであろう感じで
チャートができていました。

ですので下に抜けたら
売りで入ろうと考えていました。

その後・・・


売り

ダブルトップ後高値切り下げ
さらにネックライン抜け
1時間足確定で
エントリーしました。
損切は高値切り下げの上


目標第1

とりあえず、目標としては
直近安値で半分は利確したいと
思っていました。



フィボ100

最終的にはフィボナッチの
100%付近まで行ければベスト!
って感じでシナリオ構築していました。

見てわかるんですが、
直近安値には到達したので
半分は利益確定
残りは1時間足で
トレールしようと思い
追っかけていきました

その後・・・

日足
次の日の朝4時間足


次の日の朝の1時間足

次の日の朝を迎えました

見事に伸びていきました!
久しぶりに伸びてますね(笑)
1時間足でトレールしていたんですが
仕事に行きますので
なるべく利益を残していたかったので
ぎりぎりまで引っ張りました。

結果・・・

全決済

リスクリワード 1対4.6
逆行無しの会心のトレードでしたね

毎回こういうところだけで
トレードできると素晴らしいのですが
まぁ、現実そうもうまくいかない(笑)

ちなみに、他の通貨も見てはいたのですが
私的には一番ドル円がチャート的に
綺麗だったので、入りました。

エントリーしたときは
他の通貨も動いていまして
ドルストレートは上昇、
クロス円下落
していたので、
明らかに、ドルが弱かったです

クロス円は下落だったので
円が強い状態
つまり 円が主役!!
って、判断もありました。
ちなみに、ポンドも強かったです(笑)

そんな判断のもとエントリーしまして
目標まではあと一歩届きませんでしたが
まぁ、いいトレードでした。

次も、しっかりとした根拠と環境認識で
トレードしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?