見出し画像

iPad miniが勉強に最適な理由:こうしてiPad Airを捨てた

先日iPad miniを購入した.そしてiPad Airは引退となった.結論としては「勉強するのにiPad miniで不便はないどころかどこでも勉強できて最高!!」である.

私は現在大学生でまともに授業に出席し,モリモリ板書している.しかも数学科という性質上,タイピングだけで図などをスムーズに書いたり証明や定理を理解するのは自分には困難だった.

今までiPad Airを使っていたのだが,若干の不満があった.

現在のデスク環境

先に背景情報を少し話すと,自分のデスク環境がざっくりこんな感じ.27と31inchのモニターがあって,デスクで教科書も開いてノートをとる.資料とかはPCの画面に映す.PCは右奥に見えるmacbook air m3.

上の写真はiPad miniを購入してすぐのデスクで,現在の左のiPad Airは母親の元にプレゼント(お古)となった.

iPad Airの不満

デカい

これに尽きる.これはメリットでもあるのだが,10.9インチというサイズ感は持ち歩くには意外とデカい.例えばMacbookとiPad Airを持って行くのは少し気が重い.確かに大きいことで文書を読みやすかったり,ノートを取りやすい.横にすれば大きい画面で映画も楽しめる.

しかし映画を見るときは大画面のモニターで見るし,なんならプロジェクターを使っているのでそこまで不満はない.音質も特段こだわりはなく,Podcastを聞き取れるくらいの音質であれば許容できる.

大きいこと自体にメリットはあるのだが,電車の中で教科書を見返したり,ノートを読もうとするとデカい.当たり前だがiPad Airはポケットには入らないし,カバンから出そうとすると少しめんどい.

ノートを取る上でメリットがない

実際にノートをiPad Airで取る時はこんな感じで取っていた.見てわかる通り,使う時には縦で取っていたのだ.

なぜ横にしないのかというと,結局横にしてもこの幅に縮小するからだ.実際にiPadでノートを取ればわかるが,文字のサイズ感が難しい.なぜならば拡大縮小ができるため,自分では同じように書いてもデータ上は文字が大きすぎたり,小さすぎたりするのである.そうすると毎回同じくらいの拡大率にしやすいのは画面幅である.最終的には自分としてはこのサイズが一番ちょうどよかった.

iPad miniを横にした時の幅はiPad Air 10.9インチより若干大きいくらい.下の写真を見ればわかるが当然見える範囲は倍くらい違う.

しかしそこまで不便はない.結局全体を見たい時には縮小するし,iPad miniを縦にして見ればいい.というかノート取ってる時には前後3行も見えれば十分だった.

iPad mini最高!!

iPad miniを購入して最高だった.私が欲しかったのはこれだった.

小さい!!!!

もう言わなくてもいいがこれに尽きる.電車で教科書を読むのにもちょうどいいし,ノートを取るにも十分.カバンも小さく済んで,なんだったらカーゴパンツとかならポケットにも入る.教科書と並べてノートを取るが,全然いい.このサイズがいいのだ

左は永井保成先生の代数学入門.演習の回答が全部ついてて入門に最適

元々デカいカバンが好きではないのでiPad mini, iPhone, 財布だけカバンに入れて出かけるようになってめちゃくちゃ快適になった.

軽い

小さければ大体軽い.iPad Airは490gくらいでiPad miniは290gくらい.だいぶ軽くなった.なんだったらiPhone 15 Pro Maxが220gくらいなのでそんな大差ない.片手で持ってても疲れないし,本当に良い.

軽いし小さいが処理スペックでも対して差を感じない.不満もない.

結論

普段デカいモニター使ってるならiPad mini

iPad miniは私の学習生活に多大な利便性をもたらした。大学生として授業に出席し、ノートを取ることが多い私は、iPad miniのコンパクトさと軽さが特に役立った。デスク環境や持ち運びの利便性を考えると、iPad Airの大きさと重さには不満があったが、iPad miniに変えてからはその不満が解消され、どこでも快適に勉強できるようになった。もちろん小さいことによる不利益はあるが,普段からデカいモニターを使ってるのでそちらに投影すれば全く問題にならなかった

iPad miniの小ささと軽さは特に魅力的で、電車の中やカフェなど場所を選ばずに勉強できる。持ち運びやすさも抜群で、大きなカバンが必要なくなり、日常の移動も軽快になった。学習のためのツールとして、iPad miniは私にとって最適な選択だった。

もちろんデスクにモニターがある大学生ばかりではないし,なんだったらノートパソコンを持っていない大学生も多い.その場合はデカいiPadで全ての作業を行う方が効率的かもしれないし,私は一つの選択肢としてiPad miniを提案する.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?