見出し画像

まずは、自己紹介を。

東村山編集室の第1期ライターの任命式があってから、早4か月。年初から仕事を再開したのにかこつけて、全然活動してないじゃん!
……と気づいてしまったので、まずは自己紹介の記事を書きたいと思います。
自分のことを知ってもらえる機会になったら嬉しいです。

■名前とアイコンと、基本情報

名前→nt   由来はイニシャルです。
アイコンの写真は、ペットのカメの「ぷくちゃん」が傾いて寝ているところ。変わった経緯でうちにやってきましたが、今では大切な我が家の一員です。

生まれも育ちも東村山。平成と昭和の境目生まれ。「東村山編集室」の活動に1期生として参加させていただいております。

■好きなこと・趣味

↑に引用している記事中に書きましたが、現在はギリシャリクガメとカブトニオイガメのカメ2匹、フトアゴヒゲトカゲ1匹、カリフォルニアキングスネーク1匹と暮らしています。
フトアゴヒゲトカゲはこちらも警察署から預かった個体で、ヘビは友人から譲り受けた個体です。
「爬虫類」とひとくくりにされがちですが、飼ってみると過去飼育していた子たちも含めてびっくりするほどみんな性格が違う!
人間ではない生き物と暮らすのは毎日刺激があって、とても楽しいです。

劇場でお笑いを見るのが好きです。
よく見るのは、爆笑問題と、その事務所タイタンが主催して映画館で上映している「タイタンライブ」。
去年末にタイタンライブでずっと見ていた、タイタン所属のウエストランドがM-1で優勝したのはとてもうれしかった!
それから、コントを見るのがとても好きで、劇場派なのはこれが影響しているのかも。他のお客さんたちと劇場で一体となって観る行為には、たまらない刺激がありました。コロナ前の休日は、吉本の劇場に行ったり、下北沢の小劇場や渋谷や新宿のハコに行ったり……。よく都心をウロウロしていました。
家の中ではラジオをかけていることが多いです。ステレオの周波数をずっと954HzにしているTBSラジオ派でしたが、ワイヤレスイヤホンを手に入れてRadikoアプリを多用するようになったので、最近はいろんな局のラジオを聴きます。おすすめの番組があったら教えてください。

その他の趣味としては……
●読書(小説よりも、ノンフィクションやエッセイを読むことが多い)
●美術館・博物館・動物園&水族館&植物園巡り
●ベランダー(ベランダで植物を栽培してそれを食べたり、むやみやたらに観葉植物を大きく育てる)
●語学の勉強(中国語と英語)
●旅行に行くこと(今まで5回台湾に行きました。私が台湾を好きになったきっかけはこちらから↓)


多趣味なのかもしれない。

■さいきん気になっていること

●ゴミを減らすこと&家の片付け
去年6月に市から「ミニ・キエーロ」というコンポスト型の生ごみ処理機を譲ってもらってから、毎朝それに生ごみを埋めるのが習慣になりました。生ごみが減るだけでごみ自体の総量がものすごく減ったので、一体どこまでゴミを減らせるのか挑戦中。
それから、これまで家にため込んだ使わないものをこつこつと片付けています。すっきり暮らせるようになるのが目標です。

●薬膳・中医学・東洋医学
一時期スパイスをたくさん使ったカレーを食べに行って、汗をかくことにハマった時期もあったのですが、最近は辛いものを大量には食べられなくなってしまったので、今は血の巡りをよくする食べ物を摂ることを意識しています。
「黒い食べ物がいい」と聞いて、黒豆と黒きくらげをいっぱい食べたり。あとは、体を冷やさないように湯たんぽやお灸で体を温めたりだとか。

■今年(2023年)の目標

●旅行に行く(海外も、国内も)
●できるだけ職場にお弁当を作って持っていく(健康維持&ごみを減らしたい。マイボトルは持参!毎日その日に飲むお茶を選ぶのが楽しい)
●散歩して、興味のある所に行ってみる
●(草食のリクガメのエサだけ)自給自足

こんなところでしょうか?
気になることが増えたら追記するかも。
これからよろしくおねがいします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?