カボチャ2023

プランターにカボチャを植えました(2週間前に)。

これ、購入した苗が育ったのではなくて、コンポスト(ミニ・キエーロ)に埋めたカボチャの綿からニョキニョキと芽が出てきたので、そのうち何個かをポリポットに移し、生き残って大きくなったものです。

実は、カボチャをプランターで育てるのは今年がはじめてではありません。

去年(2022年)は、コンポストにカボチャの綿を埋めて、堆肥になった土を肥料として小ネギのプランターにまいたら、知らぬ間に芽がニョキニョキと出てきて…

後ろにぴょんぴょんしているのは、小ネギ

めちゃくちゃデカくなりました。

で、雌花がついたので、雄花を摘んでテキトーに受粉させてみたら…

2022年9月28日

実がなりました。

葉がつきだしたのも、実がなったのも、けっこう遅い時期だったので、けっきょくはちゃんとした「カボチャ」にはならなかったのですが…

2022年10月9日①
2022年10月9日②

割ってみたら、ちゃんと種っぽいものができているし、黄色いし、カボチャっぽかったです。
味は苦味があって、あんまりおいしくありませんでした。

今年こそ、プランターで大きなカボチャを育てたいです。

追伸:
プランター栽培のカボチャ、大量に黄色い雄花がついたのですが、この雄花も葉も、うちのギリシャリクガメもフトアゴヒゲトカゲも好物のようで、夏の間は大変お世話になりました。
特にうちのリクガメは、毛の生えている葉っぱが大好き。

あと、今年は豆苗も土に植えてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?