エレクトーン演奏動画 雑記 2020年8月版

毎日のようにYouTubeにアップされるエレクトーン演奏動画。8月の特記事項、および個人的な興味をメモしておきます。

1.〈テーマ・オブ・半沢直樹〜Main Title〜〉

Kana Koikeさんによる〈テーマ・オブ・半沢直樹〜Main Title〜〉のエレクトーン演奏。日本中が注目するドラマの緊迫感のある曲を、雰囲気たっぷりに演奏されています。そして、この1ヶ月間で急激に動画再生回数が増えました(同時にチャンネル登録者数も急増)。

私が異変に気がついたのは8月の中旬で再生回数1.8万回の頃です。その後は、なんと1日に数万単位で再生回数が増えてゆくではありませんか。9月6日時点で47万再生を記録しています!

この動画に寄せられたコメント欄の内容から察するに、音楽もエレクトーンも縁のない半沢直樹ドラマ視聴者層に、YouTubeのおすすめ機能が作用した、と考えられます。

しかし、他にもこの曲を演奏する人が大勢いるのですが、なぜこの動画がフォーカスされたかというと、5ヶ月ほど前からKana Koikeさんが演奏動画の作りを変えてきたのが奏功したのかなと考えています。

演奏のクオリティーはもちろんのこと、サムネイルの作りから衣装など他、随所に見られる「聴いてもらうための様々な工夫」と、コツコツとアップし続けた努力。これが良かったのではないかと思います。

ちなみに個人的には下記のアクションゲーム〈大乱闘スマッシュブラザーズSPのメインテーマ〉の演奏もオススメです。すごくカッコイイですね!素晴らしい演奏動画、どうもありがとうございました!

2.その他

中国では圧倒的有名なボーカルとエレクトーンのユニット「玖月奇迹(くがつきせき)」のエレクトーン担当である王小玮(ワンシャオウェイ)さんの誕生日が何と「8月26日」であることがわかりました。

今回はちょっと記事が少なめとなってしまいましたが、またイロイロな演奏動画がアップされることを楽しみにしています! by Electone演奏動画大好き



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?