宮地楽器Presents 川上天馬×小池花奈 ダブルエレクトーンライブ(2023年5月7日(日)、@モリタウン昭島)

イベント案内

5月7日(日)、東京都昭島市の大型ショッピングモール「モリタウン」東館1階 光の広場において、『宮地楽器Presents 川上天馬×小池花奈 ダブルエレクトーンライブ』が開催されました。

本イベントはモリタウン開業39周年を迎えるにあたり、皆様にサンキューの思いを込めて催されるイベントの一つとして開催されました。

本レポートでは、12:30からの部の様子を簡単にお届けします。

イベント会場のステージ前に準備された観覧席には、エレクトーンを習っていると思われる方々、出演者のファンの方々、買い物中にたまたま通りかかった家族連れなどで早々と満席となり、立ち見客も現れるほどの盛況ぶり。

さらには吹き抜けの2階部分や、エレクトーンの真上部分から観る人もおり、おおよそ計百数十名くらいの人が開演を今か今かと待っていました。

そして司会者からあいさつがあり、ダブルエレクトーン・ライブがスタート。エレクトーン・プレイヤーの川上天馬さんと、エレクトーン・ピアノ奏者/作曲家の小池花奈さんがステージに登壇(以下、それぞれ天馬さん、Kanaさんと記載)。

トークの様子

早速、準備された2台のヤマハ エレクトーン STAGEA ELS-02C にて〈となりのトトロ〉のアンサンブルを演奏。

演奏後はアンサンブルの編曲を担当されたKanaさんよりアレンジのポイントを解説。その後はソロにて〈ディズニー・ファンティリュージョン!〉で会場を盛り上げてゆきます。

Kanaさん、演奏の様子

そして〈威風堂々 第1番〉の演奏。この曲の生演奏を聞いたのは初めてだなー、と思っていたのですが、後日Kanaさんのツイートを見ると、生演奏そのものが初だったとのことです。

後半は、天馬さんのソロ演奏。鬼滅の刃より〈紅蓮華〉のカッコイイ演奏からスタート。オリジナル曲〈J・O・Y〉の演奏では、観客に手拍子を促しながらの演奏。

手拍子にはいくつかのパターンがあり、慣れるまで大変でしたが、天馬さん、余裕の表情で吹き抜けの2階で観覧中の方まで手拍子を促しながら、会場をさらに盛り上げてゆきます。

天馬さん、演奏の様子

また、SMAP〈SHAKE〉の演奏において、足鍵盤の連打は圧巻でした。。。

ラストは、お二人のアンサンブルによる〈スター・ウォーズより 王座の間とエンド・タイトル〉の演奏でライブは終了。会場からは大きな拍手が贈られました。

最後の演奏

あっという間の40分間でしたが、久々にお二人の生演奏が聴け、そして撮影も可能でとても楽しかったです。イベントでの演奏、大変お疲れ様でした!そして、音楽を通じて、モリタウン開業39周年を祝えたのではないでしょうか。

なおインスタグラムには、来場した方より2階部分から撮影した素敵な画像がいくつか掲載されていましたので、リンクを紹介しておきます。

https://www.instagram.com/p/Cr8RVkAv3Po/
https://www.instagram.com/p/Cr7_iHgP0a6/

インスタグラム ハッシュタグ #エレクトーン よりピックアップ


さらに、天馬さん・Kanaさんは来月にライブ配信を予定していますので、その情報も掲載しておきます。

配信名:YAMAHA PRESENTS ELECTONE SPECIAL LIVE STREAMING
日時:2023年6月3日(土)
   第一部:13:00~13:50 りっちゃん、安達香織、和田侑記  
   第二部:14:10〜15:00 川上天馬、小池花奈
配信場所:ヤマハミュージックリテイリング公式YouTubeチャンネル
     https://www.youtube.com/watch?v=SKH0gwluAMk
視聴:無料

ヤマハミュージックリテイリングより


※イベントの進行と写真の順番は一致していません。

(文・撮影/Electone演奏動画大好き)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?