エレクトーン演奏動画 雑記 2023年6月号

いつもご覧いただきありがとうございます!国内外のエレクトーンや電子オルガンの演奏動画を横断的にレポートするnote。ここ一ヶ月間ほどの動向・感想や、個人的メモを記載したいと思います(発行:2023年6月29日)。



1. YAMAHA PRESENTS ELECTONE SPECIAL LIVE STREAM

ヤマハミュージックリテイリングより

2023年6月3日(土)、ヤマハミュージックリテイリングのYouTube公式チャンネルにおいて、『YAMAHA PRESENTS ELECTONE SPECIAL LIVE STREAM』が配信。

本配信は6月6日の楽器の日にちなみ、ヤマハ銀座コンサートサロンから、注目のエレクトーン・プレイヤーによる演奏を配信するもの。

この配信の模様は、月刊エレクトーン2023年8月号(7月20日発売)に掲載予定のようですので、今回はゲスト出演された りっちゃん(音楽channelの)と、第二部で演奏した小池花奈さんの演奏の様子をちょっとだけお届けしたいと思います。


りっちゃんの演奏は、ステージの裏側の様子の含め、早々とYouTubeにアップされていましたので是非そちらをご覧いただきたいのですが、演奏曲は、①〈東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ〉、②〈千本桜〉、③オリジナル曲〈ふしぎな風〉でした。

ノリノリで軽快な演奏、そして演奏活動の積み重ねで得られた見せ方・楽しませ方・喋り方、そして所々に余裕が感じられ、日に日にパワーアップしている様子が感じられました。



さて、第二部で出演された小池花奈(以下、Kanaさん)さん。輝きを放つような眩いばかりの衣装で登場。(YouTubeコメント欄には「女優?」の書き込みあり (^^;)

今回も川上天馬さんとの共演で、アンサンブルでは定番となった〈となりのトトロ〉の演奏。演奏後は、楽器の日にちなみエレクトーンとの出会いを語ります。

その後はKanaさんのソロセッション。誰でも知っている恐怖のメロディーから、静かで流れるように変化してゆく〈オペラ座の怪人 メドレー〉。

ソロ2曲目は、今回のライブ配信の尺に合わせてアレンジした〈RYDEEN〉の演奏。カメラが鍵盤部分にズームアップし、レジストデータが高頻度で切り替わっていく様子も確認できました。

最後のソロ演奏は、「人生において大きな試練に強く立ち向かう様子を〝炎を吐くドラゴン〟をイメージした」オリジナル曲の〈赤龍の舞せきりゅうのまい〉。演奏後には、作曲の背景の1つとして、アジアの楽器を盛り込んだ曲を作りたかった旨、話されていました。

その後は、川上天馬さんのソロセッションに移り、最後に再度Kanaさんと天馬さんのアンサンブル演奏〈Mas Que Nada〉で、第二部は終了。

さて、今回の配信は何から何まで新鮮、と思ったのですが、①Kanaさんがヤマハのチャンネルに出演されていること、②YouTubeのライブ配信は初めてだったこと、③普段Kanaさんの演奏動画や配信ではエレクトーンの左側(右向き)に座っているのですが、今回のソロセッションでは右側(左向き)であったこと、④動くカメラワーク、⑤足鍵盤など多彩なカメラアングル、などが理由と感じました。

特に動くカメラワークは新鮮で、Kanaさんのエレクトーン演奏をプロの映像制作チームが撮影すると、凄い演奏動画が完成しそうだと、勝手ながら期待してしまいました。。。(妄想)

ということで、出演されたみなさん、関係者の皆さん、素晴らしいライブ配信、ありがとうございました!








2.エレクトーン「LUNA」ツアー開催決定!

VTuber姫森ルーナさんとYAMAHAとのコラボ企画である、ELC-02カジュアルモデルをベースにカラーリングされたエレクトーン「LUNA」。3月に東京スカイツリータウンにて初披露されましたが、今回、な、なんと!全国8カ所を廻る展示ツアーの案内が発表されました。

日程/会場:
 7月8日(土)~16日(日) ヤマハミュージック 名古屋店 
 7月21日(金)~30日(日) ヤマハミュージック 福岡店
 8月4日(金)~13日(日) ヤマハミュージック 広島店
 8月25日(金)~9月10日(日) ヤマハミュージック 横浜店
 9月15日(金)~24日(日) ヤマハミュージック 仙台店
 10月7日(土)~8日(日) ヤマハミュージック 浜松店
 10月27日(金)~11月5日(日) ヤマハミュージック 大阪なんば店
 11月10日(金)~19日(日) ヤマハミュージック 札幌店

内容:
 ・エレクトーン「LUNA」& 等身大パネル展示
 ・Twitterフォロー& ツイート オリジナルステッカープレゼント!
 ・ツアー記念生放送 エレクトーン「LUNA」でエレクトーン演奏会!
   日時:7月8日(土) 11:30/13:30
   会場:ヤマハミュージック 名古屋店 + YoTube配信
   出演:楠本まどかさん
   ※観覧募集はすでに締め切っています
 ・最高級オーディオで楽しむ「ホロライブ」楽曲試聴会
  (ヤマハミュージック 名古屋店のみ。※要申し込み)

「展示ツアー」というのが面白い企画だと思いますが、詳細は下記アドレスまでどうぞ。↓↓↓
https://www.yamahamusic.jp/shop/event/electone-luna-tour.html








3. 闘志が燃え上がるノリノリの演奏動画紹介

一部地域では梅雨が明け、まもなく暑い夏がやってきます。そんな夏にピッタリ?!なノリノリの演奏動画を3号に分けて紹介したいと思います(アップロード日付順)。演奏者の皆様、演奏動画のアップ、ありがとうございました!


■ 《CANON ROCK》 演奏:大西麻美さん

エレクトーン・デモンストレーター大西麻美さんによる伝説の演奏動画〈CANON ROCK〉。2014年ということは、ELS-02シリーズ発売記念(もしくは販促用)にアップされたのでしょうか?




■ 《Rules of The Blood》 演奏:maromaroさん

本noteでもたびたび紹介しているmaromaroさんによる〈Rules of The Blood〉の演奏です。全身を使った激しい演奏が特徴です。見どころは2:30付近からの力強い指使い→右腕の動きがカッコいいですね!




■ グランツーリスモより《Moon Over The Castle》 演奏:鍋谷さん

本noteでもたびたび紹介している鍋谷さんによる〈Moon Over The Castle〉の演奏です。足鍵盤+ホリゾンタルタッチ+セカンドエクスプレッションペダルで曲をギンギンに唸らせています。特に2:10〜2:30あたりの上鍵盤や、0:39〜0:57/4:29〜4:48あたりの指さばきは異次元の領域。








4. りっちゃんの音楽channel。チャンネル登録者数20万人突破!

エレクトーン系YouTuberの「りっちゃん」。2023年6月15日についにチャンネル登録者数20万人を突破しました。おめでとうございます!

10万人達成が、2021年3月下旬でしたので、約2年3ヶ月で10万人増えたことになりますね。なおここ最近では、5月下旬のテレビ出演の効果もあってか、チャンネル登録者数の急増、そして1日あたりの動画再生数の平均が軽く10万回再生を超えているなど、人気の様子が伺えます。

また、6月には本号記事でも取り上げた「YAMAHA PRESENTS ELECTONE SPECIAL LIVE STREAM」配信へのゲスト出演や、山形県のさくらんぼのイベントにも出演するなど、活動の幅が広がってきており、今後も目が離せません!








5. Kana Koikeさん。YouTube 3万人突破

エレクトーンを演奏する、Kana Koikeさん。2023年6月19日に、YouTubeのチャンネル登録者数が3万人を突破しました。おめでとうございます♪

YouTubeの演奏動画は、一つ一つが繊細かつ丁寧に作り込まれており、演奏のみならず、映像部分もこだわりが感じられるのが特徴です。

なお、2万人達成は2021年末だったので、約1年半で1万人増えたことになります。この間の主な活動や実績を振り返ってみますと、、、

人気の演奏動画は、YouTubeではYMO〈RYDEEN〉が16万再生超え、過去にアップされた演奏動画では、〈テーマ・オブ・半沢直樹 〜Main Title〜〉が100万再生を突破しています。

TikTokではエヴァンゲリオン ヤシマ作戦BGM〈DECISIVE BATTLE〉が200万再生超え、〈ウルトラセブンの歌〉〈宇宙戦艦ヤマト〉がいずれも100万再生超えとなっています。

面白いことに、TikTokでバズると、YouTube側のチャンネル登録者数が急増するというブースト?現象も何度か確認できました。

ライブ配信はPococha(ポコチャ)にて高頻度で開催。TikTokライブも何度か行われ、視聴者数が延べ23000人を超える回もありました。

リアルでのイベント・ライブ・コンサートの開催・出演は、恐らく13回(当方調べ。6/3の配信を含む)。

こう振り返ってみると、かなりアクティブに活動をされていることを再認識しました。今後もKana Koikeさんの活動に注目、そして応援していきたいと思います。改めまして、おめでとうございます!

なお、7/22(土)東京・練馬、8/12(土) 大阪・箕面、8/20(日) 東京・巣鴨、10/22(日) 東京・池袋にて、ピアノやエレクトーンの演奏が予定されていますので、リンクを貼り付けておきます。↓↓↓

https://kanakoike.themedia.jp/pages/3213396/static








6. CH登録者数よりも高評価数が上回る演奏動画 《パイレーツ・オブ・カリビアン》 演奏:巫丹霞さん

当noteでは、「高評価数 > チャンネル登録者数 = もの凄い演奏動画」と捉えているのですが、またまたその法則に合致する演奏動画を発見しました。

巫丹霞(Woosa Wu)さんによる〈パイレーツ・オブ・カリビアン〉の電子オルガンによる演奏となります。この演奏動画は実は以前紹介したことがあるのですが、YouTubeにも動画がアップされており、上記法則に合致しましたので再度紹介しておきます。電子オルガンを自由自在に扱っているような演奏の様子がカッコいいですよね!

素晴らしい演奏動画、どうもありがとうございました!








7. アジア向けエレクトーンELA-1の紹介動画

2022年9月に突如発表された、アジア向けエレクトーンELA-1。まだまだこのエレクトーンによる演奏動画は少なめなのですが、ELA-1の機能解説動画を発見しましたので紹介しておきます。


■ 洪宇軒さんによる解説(中国語・YouTubeより)

YouTubeにエレクトーンの演奏動画を多数アップしている洪宇軒さんによるELA-1の機能解説となります。


■ 一拍OneBeatチャンネルによる解説(中国語・bilibiliより)

電子楽器の解説動画をたくさんアップしている「一拍OneBeatチャンネル」さんによるYAMAHAエレクトーンELA-1の解説、および演奏(千本桜、情熱大陸など)です。

一拍OneBeatチャンネル:サムネイルより

https://www.bilibili.com/video/BV1ZV4y1R7Qb








8. 雑談&おわりに

■ ヤマハ・エレクトーンデモンストレーター募集

いよいよ暑い夏の始まりですね。そしてこの季節、ヤマハ・エレクトーンデモンストレーターの募集の季節でもあります。

募集要項を見たところ演奏動画が一次審査であり、動画投稿サイトの演奏動画もOKとしているので、ある意味いわゆる「SNS採用」になっており、なかなか先進的な取り組みだと感じました。

ところで、昨年も募集をかけていたような気がするのですが、間も無くデビューなのでしょうか?

■ エレクトーン奏者の誕生日

話は変わりますが、本noteで紹介させていただいている素晴らしい演奏者の方々の誕生日が同じ方が何人かいらっしゃいます。1月15日生まれの方が2人、5月25日生まれの方が2人、8月26日生まれの方が2人と。。。これは単なる偶然なのでしょうか?

■ 公開リクエスト?!

さらに話は変わり、平成初期の頃のテレビアニメの名曲なのにエレクトーンによる演奏動画がほぼ皆無(ピアノも少ない)と思うのは「YAWARA!」や「美味しんぼ」のオープニング曲、エンディング曲ですね。単に楽譜が無いからなのでしょうか?

個人的には、YAWARA!の〈スタンド・バイ・ミー〉(作詞:松本隆、作曲:矢萩渉、歌:姫乃樹リカ)や、〈いつもそこに君がいた〉(作詞・作曲:LOU、歌:LAZY LOU's BOOGIE)あたりは名曲中の名曲なので是非聴いてみたいです。

■ おわりに

ということで、雑談が長くなってしましましたが、本号はこれにておしまい!美味しいものを食べて十分な睡眠をとって、夏を迎えようではありませんか!(←謎の気合い (^^;)ちなみに最近のおすすめのレシピはこれ↓↓↓です(一年前くらいにも紹介させていただいてます)。

それではまた来月お目にかかりましょう!


(文/Electone演奏動画大好き)




9. バックナンバーのご案内

本noteのバックナンバー過去3ヵ月分を紹介しておきます。


① タイムライン形式でこの1ヶ月間のエレクトーン活動の様子を振り返り
  ・826aska〈With you〉ミュージックビデオ公開
  ・エレクトーン「LUNA」で、エレクトーン演奏会
  ・TBS「THE TIME,」にりっちゃん出演
  ・川上天馬×小池花奈 エレクトーンライブ@モリタウン昭島
  ・Takayuki Takaseさん〈オーメンズ・オブ・ラブ〉アップ
  ・Kana Koikeさん〈すべての命を守るのがMERの使命〉アップ
  ・月エレ2023年6月号
  ・山根良子さん「スラムダンク」演奏動画アップ
  ・あまくちさん ドラクエIII〈冒険の旅〉アップ
  ・鍋谷さん〈Moon Over The CASTLE〉アップ
  ・826askaさん 4thアルバム『With you』発売開始
  ・MBS/TBS「日曜日の初耳学」にりっちゃん出演
  ・テレ玉、MBSラジオに826askaさん出演
② YTMF(Yamaha Thailand Music Festival)2023の様子




① 伝説のエレクトーンプレイヤー「maru」さんの演奏動画
② 高評価数がチャンネル登録者数を上回る動画→さとうなんこつさんより《UNICORN》
③ Takayuki Takaseさんより《FINAL FANTASY ~FFXIIバージョン〜》
④ 月刊エレクトーンの各種記事
⑤ イベント、ライブ配信、コンサート情報
  ・宮地楽器Presents スペシャルライブ!
  ・YAMAHA PRESENTS ELECTONE SPECIAL LIVE STREAMING
  ・エレクトーンジョイントコンサート 小池花奈×岩間芽美
⑥ 川上天馬さん、中国での演奏会の様子
⑦ Kana Koikeさん《テーマ・オブ・半沢直樹 〜Main Title〜》100万再生突破!




① りっちゃんの音楽channel。エレクトーン ハッピー オン ステージにてゲスト演奏!
② あまくちさん。10周年記念グッズ発売!
③ ドラクエ演奏を得意とする「ぴぐべあー」さんの演奏動画
④ エレクトーンジョイントコンサート 小池花奈×岩間芽美 開催決定!
⑤ 826askaさんライブ&ニューアルバム情報
⑥ 姫森ルーナさんコラボエレクトーン「LUNA」
⑦ ELECTONE PREMIUM STEP ON STAGE in東京ソラマチ
⑧ アジア向けエレクトーン「ELA-1」解説動画が大量にアップ
⑨ 田抒可さんが出演される演奏会が中国で開催
⑩ 海外での演奏活動 活発化か?




(以上、エレクトーン演奏動画 雑記 2023年6月号でした)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?