エレクトーン演奏動画 雑記 2021年10月号

いつもご覧いただきありがとうございます!世界のエレクトーン演奏動画を横断的にレポートするnote。今回はここ一ヶ月間の動向・感想や個人的メモを記載したいと思います。


1. VTuber 姫森ルーナさんのエレクトーン演奏に注目!

少し前から(私の)YouTubeのトップ画面に、VTuber 姫森ルーナさんのエレクトーン練習ライブ配信のサムネイルが表示されるようになったので気になっていたのですが、この誕生祭におけるエレクトーンの演奏の様子を見て、バーチャルライブの凄さを実感しました。

詳しくはエレクトーン発表会シーン(〈人生のメリーゴーランド〉と〈海の見える街〉の演奏)から見ていただきたいのですが、指先や足の様子も再現されていますし、何と言っても、コンサートホールを再現した会場のペンライトの動きや、会場全体を映し出せる多彩なカメラアングルが凄いですね。

どういう仕組みかは詳しくわかりませんが、もしかするとリアルのライブでは物理的に実現できないカメラアングルもバーチャル空間では再現可能なのかもしれません。

バーチャルライブの凄さを改めて知った次第です。今後も注目です!






2. Kana Koikeさんより《ドクターXのテーマ》

エレクトーンを演奏する Kana Koike さんより、Doctor-X 〜外科医・大門未知子〜〈ドクターXのテーマ〉の演奏動画が公開されました。

大門未知子の強い精神力を再現するようなメロディーとエレクトーン演奏、そして衣装の隅々までのこだわりが感じられる演奏動画となっています!またYouTubeのコメント欄には、この演奏を聴いたリスナーからのすてきなコメントがあふれています!

いつも素晴らしい演奏、ありがとうございます!そして、TikTokでのフォロワー数 2万人超え、おめでとうございます!

ところで Kana Koike さんの「Piano Original Concert」が、2022年2月12日(土)18:00より、日仏文化協会 汐留ホール(東京)にて開催されますので紹介しておきます。

ピアノの演奏で、全てオリジナル曲とのことです。

画像1

チケット販売サイトは下記 ⬇️ です。






3. Ji yeon HANさんより《ニュー・シネマ・パラダイス メドレー》

8月号でも紹介した한지연(Jiyeon Han)さんより、〈ニュー・シネマ・パラダイス メドレー〉の演奏動画のアップがありました。

何らかのコンサート(歌とエレクトーンのコンサート?)の一部から演奏動画を作成しているようですが、曲調とスポットライト照明・カメラアングルと動画編集がベストマッチしており、エレクトーン演奏の魅力を引き立てているような感じでとても良いですね。

そして3:53〜の部分からの演奏がとても印象的です。秋の透き通った情景が思い出される素敵な演奏、ありがとうございました!






4.ELデュオ RED WINGS のアンサンブル演奏に感動!

Instagramに〈美女と野獣 メドレー〉のエレクトーンアンサンブル演奏がアップされているのを確認しました。どこかで聴いたような記憶のある音色だなー、と思って動画をよく見ると、右側で演奏しているのは本noteで何度か紹介しているMegumiさんではありませんか。

0:43〜の音色の響きがとても美しいですね。そして背景色が変化するのも雰囲気が出ていて良かったです。

また説明欄によれば「5分間で映画を観ているようなアレンジ」とのこと。RED WINGSのみなさん、聴き心地の良い素敵な演奏、どうもありがとうございました!






5. 注目のエレクトーン演奏動画

この一ヶ月間、他にもたくさんのエレクトーン演奏動画がアップされましたが、気になったものをピックアップしておきます。演奏者の方々、素晴らしい演奏をありがとうございます!

Takayuki Takaseさんより、金曜ロードショーテーマ曲〈Friday Night Fantasy〉のエレクトーン演奏。トランペットの音色がカッコ良すぎます!


Aragorn Putra Eriawanさんによる〈Sigulempong〉のカッコイイ演奏。Aragorn Putra EriawanさんはインドネシアのYEFでは有名らしい?です。


りっちゃんの音楽channelより〈HALLOWEEN PARTY〉のエレクトーン演奏。ノリノリの演奏とお母様の動画編集技術の進化が素晴らしいです!


6. おわりに

演奏家の方々が羽を伸ばして活動できるような状況に戻ってきたようで、数々の演奏予定情報がネット上に掲載されるようになりました。この状況が永遠に続くことを願い、また来月お会いしましょう! by Electone演奏動画大好き


バックナンバーのご紹介

本noteのバックナンバーを紹介しておきます。

2021年9月号:
①Kana Koikeさんより、FF8 《Fisherman's Horizon -Orchestra ver.-》、②sushi shellyさんより 《THE千秋楽》


2021年8月号:
①あまくちさんよりコラボ動画《FF7 闘う者達》《FF7 更に闘う者達》、②Kana Koikeさんより ロス五輪《オリンピックファンファーレとテーマ》、③映画のワンシーンのような演奏動画登場! by 한지연(Jiyeon Han)さん、④826askaさん、待望の3rdアルバム発売!!!、⑤中国版TikTok(抖音)がパソコンから閲覧可能に


2021年7月号:
①ゴジラチームのアンサンブル演奏に感動!、②Kana Koikeさんより《銀河鉄道999》、③shorts動画が流行っている?、④826askaさんの夏が来た!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?